クラス発表会~ノクターン2番・宝島

きのうはピアノのクラス発表会

去年は12月、来年は9月にホールの発表会を控え、
間をとって今年は11月に軽くクラス会を…って主旨だったそうですが、
フタを開けてみたら、結構ボリュームのあるプログラムになったそうで…

音大生の生徒さんが、今は先生の教室をお借りしてピアノの先生を始められたそうで、
曲紹介のアナウンスや、私たちの連弾の譜めくりもしていただいた
当然お若くて、声もかわいらしくて、透き通るような白いお肌・・・

広めの音楽室とは聞いてたけど、りっぱな音楽実習室だった
フローリングで、照明セッティングも「ピアノ発表会用」ってスイッチがあった
ステージも、階段一段ほどの段差があって、ヤマハのフルコン
準備中、練習させてもらえた
あまりすべらない木目の鍵盤、軽いタッチ、ペダルの感覚、弾きやすいピアノ♪

・オープニング、私たちの連弾「宝島」
ピアノのイスに座ってスタンバイ
暗転から始まり、先生の「これからクラスコンサートを始めます」のアナウンス
照明がついて明るくなって、エレクトーンを録音したリズム、ドラムの合図でスタート

ぽっかりどっちかが穴が空いたってこともなく、
ミスはしたけど、楽しく弾けた
サンバのシャカシャカポコポコのリズムで、
プリモのソロが目立つようにリズム音を小さくして、さらにリズムと合わせづらく、
案の定、多少ズレてきてたけど、聴いてるぶんでは分からないみたい

・ちびっ子ちゃんたちのソロ演奏
・ディズニー特集でソロや連弾
・特別演奏、音大生の演奏 「喜びの島」ドビュッシー
・子供の生徒さんたちのソロ演奏
・親子連弾 2組
・兄弟姉妹、お友達、先生との連弾

と、盛りだくさん!
・そして、私たちのソロ演奏
だれもが耳にしたことがあるショパン2曲「ノクターン2番」「幻想即興曲」

ノクターン2番
あー!ここちゃんと弾きたかったー!ってとこが…
他もミスはあるものの、終わったあとはいつも、演奏中の記憶は喪失
後で録画を観るのが怖い
留守番しててくれた子供たちと、勇気を出して聴いてみた
ミスったのは丸分かり、子供たちも、「ここか~ほんまや~」
まぁでも止まらず先に進めただけでも、ヨシとしよう

相方の幻想、会場が冷えてて指がいつも通りではなかったかもしれないけど、
幻想らしいテンポでカッコよかった!!

・最後に、講師演奏 ショパン「別れの曲」
ピアノを使って軽く公開レッスン
「この曲は、4人の登場人物がいるんですよ~」
メロディ、右手のさざ波、左手のベース、左手のこんなリズム
4声を「4人の登場人物」として、一人一人のパートを弾いて聞かせてくれて、
子供たちにも分かりやすいように説明してくださった
勉強になりました!
演奏も、迫力あって、素晴らしい!!

・動物の曲あてクイズ
メリーさん、コードの替え時が分からず、ミスる・・・
でもメロディで分かってくれて良かった

終わった!終わった!
練習、本番、お疲れさまでした!
相方の娘ちゃん、2台のビデオ操作係をしてくれて、ほんと助かりました!
ありがとう!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発表会お疲れさまでした。

連弾もうまくいったようでよかったですね!
kっこさんとは教室が同じなんだからこれからもたくさん共演できそうですね^^いいな~。

トップバッターとしてみんなを惹きつけられたのではないですか?

ノク2も止まらずにつないでいけたのなら素晴らしいですね。
練習が足りないとミスが出た時につい止まってしまいますよね。
止まらずに流していけるのは弾き込みがあってこそだと思います。

また練習会で聴かせて下さいね~。

Re: まんまるお月さん

ありがとうございます♪

連弾、暗転からスタンバイすることなんて滅多にないので、
緊張しましたが楽しめましたi-185

真っ白にならないかどうかが不安でしたが、
ミスっても続けられただけでよかったですi-229

練習会まで温めておきますねi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム