ノク2・宝島~ラストレッスン

本番3日前
ソロも連弾も、ラストレッスン

ハノン 24番 1回目
ゆっくり弾いて、リズム3番()13番(付点)
テンポ88、まだまだ速く感じる
3、4、5の指を駆使して追い詰める練習
先生「21番からのハノンで、一番難しいと思います」

次は、リズム9番(3連)12番(32分音符)

ノクターン2番 (ショパン) 11回目
暗譜で、、、やっぱりミスる
先生「メトロノームで練習されてますか?」
まずメトロなしで弾いてから、メトロ練習してます
「もうしっかり拍を感じれてますから、本番まではメトロなしで弾いてください」
・フレーズの終わりで、ためて弾く
・トリルでテンポを落とさない、そのあとの小節でためる
・最後のアテンポは、ノンテンポでって言われてて…
ここはもっとゆったり、最後の小節も、もっとためて、
手首に力を入れず、手のひらを鍵盤に落とす感じ
前かがみになると力が入り、音がかすむ
背筋を反らして弾くとラクに弾けた

宝島 (連弾 セカンド)
相方と連弾レッスン、4回目
先生に、エレクトーンのリズムを録音したCDをいただいた
「あと3日、これで練習してください♪」
CDの音源に合わせて弾いてみた
聞こえ方が、エレクトーンと違って聞こえた
エレクトーンを録音したのに不思議…
シャカシャカと規則的に刻む打楽器のリズム
少々ズレてても、違和感がない
先生「ズレてるな~って分かってるのは、この3人だけでしょうね~」

うちに帰って、CD流して弾いてみた
マラカスとかボンゴは、しゃかしゃか、ぽこぽこ、ずっと鳴ってて、
クラベスが、1小節単位のリズム形
クラベスを聴きながら弾こうと思っても、聴こえにくく、ズレてくる
ま、分からんから、えっか~

さぁ! 次は当日!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム