不登校の子

MIの学年に、不登校の男子がいる
他にもいるのか知らないけど、その子のことは小さい頃から知ってる

うちの家の並びの子で、うちらが越してきたころ、
MIもその子もまだ2才ぐらい
3つ上にお姉ちゃんがいて…
その頃、家の並びはちびっ子だらけで、
夕方頃になると、家の前はちびっ子たちが遊びまわってにぎやか
その子は、三輪車を乗り回し、コマあり自転車を乗り回し、
コマなし自転車を乗り回すようになり、
うちの家の前で、にっこ~っとドヤ顔で話しかけてきて、
元気いっぱいの男の子、だった

小学校に入学の頃、バス当番表に名前がなく、あれ?
家も、しばらくお留守?と思ってたら…
いろんな事情で、校区内にお引っ越しされてた
まぁ時々学校で元気なその子を見かけることができた

そんなあの子が、4年生の頃から不登校になった
MIと同じクラスだった
自転車を乗り回してた、あの頃のその子の顔が浮かぶ
5年生の時も…臨海学校も、来なかった
6年生も同じクラス、修学旅行、来なかった

で、きのうは、6年生がいろんな出し物をして、
1年生と5年生、2年生と4年生で班を作って、3年生は単独で、
その出し物に好きなように回るラリーがあった
ゲームとか、恐怖のなんちゃらっていうお化け屋敷とか、いろいろ…
MIの班の出し物は「ミニオンを探せ」
体のどこかにミニオンを付けた6年生を見つけたら当たり、みたいなの

その不登校の子、このラリーには来たんだって!!
MIがその子の顔にミニオンの絵を描いたんだって!
楽しそうにしてたんだって!
学校以外では友達とも遊んでるそうで…
学校の児童相談室には時々来てたみたいで…

この調子で、クラスにも来れたらいいな~
この調子で、中学から学校行けたらいいな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの長男の友達の7歳下の弟さんも10歳くらいから不登校になっていました。

お母さんによるといじめがあるとか何か目立った問題はなかったのに急に…なんだそうです。
今はもう17歳だからどうしてるのかなあ。
中学にも行ってませんでした。

きっかけに思い当たるのはおじいさん(同居してない)が亡くなったことくらいなんだそうです。

不登校の中には家庭が不和で「自分が学校に行ってる間にお母さんがいなくなるんじゃないか」と不安で行けなくなる子もいると聞きますが、その子の家はそんなんでもなかったし・・・不思議です。

でも「みんなと同じように」でなければいけない、っていうのもどうなのかなと思いますね。
不登校の子供はすごく多いんですよね。

私もついつい「普通に」「みんなと同じに」って思ってしまいがちなんです。
でも子供は周りはどうあれ自分は自分、世界で1つの存在なんですよね。

みんなと同じでなくても、あなたらしく生きればいい、そう言ってやれる強い親になりたいなって(なれてないんですけど)思います…。

Re: まんまるお月さん

不登校の子って多いんでしょうね
もし我が子なら…
「普通」って自分としてはあまり使いたくない言葉なんで…
普通なんて人それぞれですからね~
「みんなと同じように」これは、私がまず「みんな」と同化するのを嫌うタチですから…(^^ゞ
話を聞いてあげることしかできないかもしれないですねぇ

その子は、まぁいろいろ事情があって母子になって引っ越して、
その母子になったいきさつも、同級生家族が絡む複雑な大人の事情で、
子供たちの心情を少しは察することはできるんですが…
4年生になる前に、また引っ越しされたんですよね~
小学校は校区内だけど、中学校は校区外のところへ…
お姉ちゃんが行きたい公立中学校の校区へ…
まぁこれも、お姉ちゃんの気持ちも親の心情も分かるような…
でも、かといって弟の気持ちも無視できない…

その子は、ひきこもりとかでもなく、友達とは遊んでるみたいで、
友達との関係はいいから学校へ顔を出せたのかな~
中学は離れてしまうけど、そこで中学デビューできたらいいな~
と密かに期待してます(^^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム