宝島(連弾)~幻想ソロレッスン見学

きょうは相方のレッスン日
いつも私のレッスン日に合わせて連弾レッスンしてもらってるので、
今回は相方のレッスンにお邪魔して、連弾レッスン

時間の都合で、私が先に到着して、
相方が来るまでの15分ほど、ノク2のレッスン
もうすでに今月3回レッスンしてるのに、
今回もわずかながらソロレッスンしていただき、ホントありがたい!

ノクターン2番 (ショパン) 10回目
このレッスンも、回数にカウントします
・クレッシェンドで盛り上がった頂点で、トーンが落ちてる
 頂点で一番盛り上がるように…
・今まだ左手に意識が7割ぐらいある
 それを右手7割にして…

最初のターン、まだコケる
ここコケると、ちゃっちくなっちゃう
ターンの5つの音を、ためるくらいはっきり鳴らして、最後のドを外さない!

宝島 (連弾 セカンド)
相方と連弾レッスン、4回目
ペダルがいる2ページ分を、ゆっくりから練習してきて、
その前後のつなぎが、今回失敗ばかりで…
部分練習ばかりじゃなく、前後とつなげてなんぼ…
通す練習が甘かった

やっぱり、エレクトーンのこのサンバのリズム、
合わせにくいし、聞こえにくい
プリモのソロで、リズムの音量が落とされると、なお聞こえづらい
ちょっとずつズレてきて、しまいには2人して1拍分ズレてたみたい
当日の音量、スピーカーの位置、聞こえ方、要チェックだわ!

そして、初めて相方のソロレッスンを見学
おぉーー!! テンポも速くなって幻想らしい幻想!!
いつもうちのアップライトで、
しかも裏に毛布かぶせた状態での幻想も素晴らしいけど、
グランドで聴く幻想はやっぱりカッコいい!!

そしたら先生、「焦ってますね~」
あんなに上手く弾けてても、先生からしたら、まだダメ出しがあるのね~
でも確かに、上手だったkっこが、さらに上手くなってる!

明日は練習会
みなさんにkっこの幻想、聴いてもらいたかったな~…残念…
私のノク2も、自己ベストで弾けるようにがんばります♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム