怪我は付き物

RY、年長の夏から空手を始めて3年

道場によって違うけど、
白→オレンジ→黄→青→緑
4回の審査に合格して、帯の色も昇級してきた
次昇級すれば、自分の名前の刺繍が入った緑帯になる
刺繍帯になるには、試合の経験も必要になってくるんだそう

先月ぐらいに、デビュー戦とかいうお知らせがあった
んーー・・・
格闘技してるなら、いつかは通らないといけないデビュー戦
空手を始めさせたことに、少~し後悔
「させた」っていうより、「したい」って思わせるように持ってった
たまたま近所で道場がオープンすることになって、即、入会して…
当初は、エイ!ヤー!と掛け声かけて形をやってる姿を見るだけで充分だった
日程的に今回は申し込まなくて…

数ヶ月は私服で練習してて、
それから道着を買い、数ヶ月して今度はグローブとレッグサポーターを揃え…
練習でも痛い目にあうことがあるんだとか…
先生に勧められたそうで、、、ファールカップ
パンチや蹴りも、みんな力がついてきて、そりゃ痛そう
中学生になると、さらにもっと力が・・・

RYが試合に出て痛い目にあって怪我をして…そんな妄想をしてしまって、
自分から誘導して空手をさせておいて、
「やめたかったら、やめてもいいよ」なんて言ってしまう
「何年生までやる?」とか、やめる誘導なんてしてしまう
本人は、「痛いのイヤ~ 試合でぼこぼこイヤ~ 黒帯になりたいけど…」
試合に出るには、マウスピースとか、頭にかぶるやつとか必要だとか…
いやもう、これ、ボクシングやん! 確かにキックボクシングも兼ねてるんだけど…
空手、空の手、カラの手、寸止めのカラテ、それだけで充分なんだけど…

試合に出ないと前に進めない
試合に出てほしくない親の気持ち
中学生になる前にできればやめてほしいと思ったり…
痛いのイヤやけど、黒帯になりたい本人の気持ち

注文書には、
「スポーツなので怪我は付き物、最小限度にするために備えておきましょう」

あぁ・・・イヤだ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けがはね~~。
心配ですよね。うちも何度もやりましたよ。

長男はアメフトで指を脱臼しましたね、2回。
でも他の選手に比べてけがはすごく少なくて「中学で体操部だったからかな」とよく言われました。
体操そんなにうまくなかったし、体も堅いほうでしたけどね。

そしてその体操をバリバリやっていた次男もケガはしょっちゅう…。
手の豆が一杯つぶれて泣きながら練習してたこともあるし、鉄棒の降り技で足の甲を鉄棒に思い切りぶつけたことも。
2回手術もしましたし、骨折は3回^^;

試合になると冷や冷やして見てられないくらいでした。

でもね~~、やっぱり何かに頑張って、痛くても歯を食いしばって頑張ってる姿はいいものですよ。
何も打ち込むことがなくてだら~~っとしてることを思えば。

準備運動や柔軟をしっかりやっておく、ってことでしょうね。
できるだけけがしないで頑張ってもらってください^^

Re: まんまるお月さん

やっぱりどんなスポーツもケガはついて回りますよね~(^^;;
練習なら見てられるんですけど、
試合となると本気でぶつかり合いだから、見てられないですよね
いや私はまだデビュー戦も見てないんですけど、想像しただけで…i-238

息子さんたちもたくさんケガされたんですね~
まんまるさんもその都度大変でしたでしょうね>_<
がんばってる姿、そうですよね~、ケガも良い経験の内なんでしょうね

まだ空手ではそんな大きなケガもしてないのに、
今からいろんな心配してしまってますi-229
次またデビュー戦の機会があれば、
覚悟を決めて、応援しようと思います(^^)

RY君も上達してきたんだね。先生もだから組手させるのかも。ある程度基本ができないと組手は危険だけど、同じ位の力量の相手で、先生も見てたらそんなひどいケガはまずないと思う。ファールカップは、つい金的に蹴りが入ってしまうこともあるから必ずつけた方がいいし、ヘッドギアも頭は大事だからいるなぁ。でも、受け方も習ってるはずだし、まともにくらうことは少ないと思うけど。
私の経験では、子供同士の組手では青アザくらいだったような…でも、心配よね。我が子となるとねぇ。

空手にも流派があって、寸止めのところもあるし、直接打撃のとこもある。基本、頭から上の手による攻撃は禁止。蹴りはありだけど、なかなか決まることは少ないから。
要は本人がやりたいかどうかなので、RY君の気持ちを尊重してあげたら良いと思う。
ただ、辞めるとしても一回くらいは組手を経験してからのほうが良いかも。
人を殴ったり蹴ったりするのはどんな感じか、どれくらいの力だと効くのか、逆に殴られたり蹴られたりしたらどんな感じか、どれくらい痛いのか、経験しないと分からない。組手なら、防具をつけて、同じ稽古仲間と、先生の監督のもとそれが経験できるけど、他でとなると防具なしだし、誰とどこでそうなるか…そういう時がなければいいけど、男の子は分からないし。
と、偉そうなこと言ってごめんよ(^-^;
空手経験者の意見としてはそうなんだけどね、母親としては、ATSUの心配痛いほど分かります(>.<)

Re: なつさん

なっちゃ-ん!i-238
ここは親として強くならなあかんとこやんな~
始めたときから分かってたとは言え、いざいよいよとなるとひるむわ~
空手、自分は無知やし、そもそもスポーツしないだけに余計…^^;

ファールカップ、ヘッドギア、やっぱ要るんよね~
大ケガしないためにも…
そうよね~
辞めるにしても、試合?組手の経験はしてたほうがいいよね
デビューせず辞めるのも、今までがんばってきたのに、なんかちょっとかわいそうかな
組手を経験してみてから、本人が、もっとやる気になるかどうかで、
これからどうするか考えてもいいよね

先生の娘さんも、高校生、中学生でも空手続けてるし、もちろん小5のお兄ちゃんも…
かわいい我が子に、ケガさせるために空手教えてるんじゃないやろし、
強くなってもらうための空手なんやよね

中学になって部活とか始めたらどうなるか分からんけど、
とりあえずは、RYがやりたい限りは続けてもらう
あとは私が強ならなな…(^^ゞ
ありがとうi-228

大丈夫よ(^^)
試合は、今までやってきたことがどれだけ習得できているか、実践で試す場所。
ピアノの発表会のようなものよ(^^)
試合出た後の我が子は、きっと成長してるよ。
RY君の日頃の頑張りをもっと信じてあげよう!(^^)

Re: なつさん

そうか~空手の発表会か~
勝っても負けても成長してるんやろね
まだまだ甘えんぼくんやけど、
試合では顔つきの違うRYが見れるかもね
ありがとうi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム