ノクターン2番~やっぱりペダルのせいだった

今日はレッスン
ソロレッスンのあと、連弾レッスン

ハノン 23番 2回目
ゆっくり弾いて、リズム9番(3連)18番(スラー+スタッカート)
始めだけテンポ96でカチカチして弾いて、あとはメトロなしで最後まで…
自分ではだんだん焦って速くなってきてると思ったら、
先生「疲れてだんだん遅くなってますよ」
「一旦これで終了」っておっしゃってたから、
またするときは、もちょっとテンポ上げられるのかな

次は、24番
リズム3番()13番(付点)

ノクターン2番 (ショパン) 9回目
暗譜で弾いて、はじめテンポ速すぎで、弾き直し…
先生「前回よりも仕上がってきました♪
   なにより、拍を早くとってたのが、今回は全くなかったです!!」
あ~よかった!
これは、急ぐとか、低音に飛ぶのが遠いからとか、そんなんではなく、
すべて、ペダルのせいだったのです
ペダルなしで弾いたら、しっかり3拍子を感じて弾けて、
ペダルをつけたら、、、「あ、そーゆうことね~」ってズレてるのが分かって、
ペダルなし練習をしたら、上手くいったみたい
先生「へーー! そうなんですね! こちらとしても勉強になります!」
・弾き始める前に、テンポを感じてから弾き始めること!
・冒頭ターン、急がずためてもいいので、ドを外さないように…
・最後のアテンポは、ノンテンポで、ゆっくりそ~っと弾く
pppだけど、しっかり芯の音を出して、高音を響かせる

宝島 (連弾 セカンド)
相方と連弾レッスン、3回目
エレクトーンのリズムをテンポ98で、
ラテンで、ドラムス、ボンゴ、クラベスが聞こえてきたら、それらしく聴こえる
ただ、ごちゃごちゃして、バスドラムの音が聞こえづらい
プリモのソロで、リズムのボリュームを抑えると、さらに聞こえづらい
私のペダルもおかしいし…
ドラムスのカッコいい出だしでスタート!

来週は、kっこのレッスンにお邪魔して、連弾レッスン♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム