宝島~ペダルの違い

相方んちで連弾練習

まずノク2を弾いてみたら、あれ?ペダルがなんか違う?
今まで何度もkっこ宅のピアノを弾いてきたけど、そんなこと感じたことなかった
kっこがうちのピアノを弾くと、ペダルが重たくて弾きにくいらしい
ペダルが戻る跳ねっ返りが速い?からか、戻った時のカツンカツンって音が大きいと…
私は、それで慣れてるからか、そうは思ってなかったけど、
きょうkっこのピアノを、うちのピアノのペダルの感覚で弾いてたら、音がぷっつり切れる
やっぱり私がペダル踏むタイミングがおかしいんだわ

音と同時にペダルを踏むか、
弾いたあと、ずらして踏み替えるか…
私の場合、ずらすタイミングが遅すぎるし、踏んで上げる動作が遅い
どちらにしても、すばやく踏んで上げなければ…
音と同時に踏むようにしてみたら、音が切れなくなったけど、体まで大げさに動く

レッスンでも言われてた、拍より早く弾いてしまってるのは、
先生のおっしゃる「遠い音だから急いでる」ではなくて、
すべてペダルのせいってことが分かった
だって、ペダルなしだったら、そんなことなくちゃんと拍に合わせて弾けるから…

宝島のペダルもそう
もうペダル踏む足がふにゃふにゃで、また音がぷつぷつ切れる
もっかいゆっくりから練習してみよう
ゆっくりついでに、暗譜もできれば…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム