ノクターン2番~1拍目が急ぐ

MIが修学旅行へ行きました
無事着いたかな~
ってなことを考えながら、今日はレッスン
3週連続レッスンの第2週♪

ハノン 23番 1回目
ゆっくり弾いて、リズム13番(付点)16番(スラー+スタッカート)
先生「疲れてないですか? だいぶいい音で続けられるようになってます♪」
確かに腕は疲れたけど、前ほどパンパンで「もう弾けない!」ってゆう限界は感じない
テンポ88、家でもまだこのテンポまでしか弾けてない
いつも最後の数小節で限界を感じてたけど、今回は弾けた
このくらいのテンポだと、まだ大丈夫なのかな~

次は、リズム9番(3連)18番(スラー+スタッカート)

ノクターン2番 (ショパン) 8回目
暗譜で弾いた
先生「暗譜はできてると思いますが、楽譜見ながらでも練習しておいてください」
 3拍子が4拍で1小節
この1つ1つの3拍子の1拍目が、急いでる
これ、前から言われてるけど、なおってない、というか、自覚がない
3拍目が短くて、次の1拍目が早くなってる
1拍目が遠い低音だからか、急いで移動して、すぐ弾いてしまってる
先生、メトロで1拍目に「チン」が入るようしして、「チン」に合わせて弾いてみる
次は、メトロなしで、先生の指揮で、ズンチャッチャッ
今度は何にもなしで、弾いてみる
なんとなく分かってきた気もする
低音の1拍目に早く移動して指を準備して、ちょっと気持~ち待ってから1拍目…かな

・「最後のきらきら、もっと速く弾けますか?」
その前のフェルマータの音をじっくり聞いてから、
遠くから近づいてくる感じでキラキラキラキラ・・・・・
急にディミヌエンドすると、急ブレーキのようにこける
気持ちを先にディミヌエンドしてから、指も弱く遅くしていって…
アクセルから急にブレーキペダルに踏み替えるんじゃなくて、
アクセルを外して、ブレーキ踏むまで、流れに任せる感じ?かな?


レッスン後・・・
先生「コンクールの曲、そろそろ決めましょう!」
これについては、また後日・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム