美しいトイレ!

ブックママで学校へ…

校舎の建替えで、図書室が大移動
昼休みの図書室で、常勤の司書のかたと図書委員の子供たちがいて、
ブックママはそのお手伝い

昼休みは、図書室の近くの門が開いてるけれど、
昼休みが終わって、5時間目が始まると、その門は閉まってしまう
図書室から一番遠い門から出て、ぐる~っとまわって駐車場へ…

図書室は、2年生校舎の2階
1階が2年生の教室
その2年生のトイレ、PTA役員でトイレ掃除を手伝ったときは、
臭くて、汚くて、和式ばっかりで、掃除しがいのある?トイレだった

ところが!
その前を通りすがって、二度見した
一回通り過ぎて、、、 ん!?って引き返した
超!美しくなってる!!
用事はないけど中に入ってみた
臭くない! 明るい! ほぼ洋式トイレ! 奥に和式一つ
こんなトイレだと、いきやすいわ~!

って話をRYにしたら、どこのトイレもキレイになってるんだそう
3年前、役員で参加した校舎の建替え検討会議で、
トイレをまず建替える必要があるって話をした
使い慣れない和式ばっかのトイレで、薄暗くて、臭くて、汚くて、
そんなトイレに、ピカピカの新一年生は怖くて入れないって話

あの時の会議のことが、今、実現してる!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうやってPTAで話し合ったことで、子供たちが過ごしやすくなってくれたら、甲斐があるね。たとえ自分の子供の時に間に合わなくても。私も苦手だけど、頑張って色々参加しようっと!

Re: なつさん

そうよね~あんときはPTAホンマいややったけど、こう形になってくると、がんばった甲斐あるわ~i-278
なつちゃんも、下の子いてたらいろいろ大変だけど、参加してみるといろいろ事情も分かって、やりがいはあると思うよi-236
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム