偏差値

偏差値ってなんなんでしょう

自分も高校受験のときよく耳にしたけど、
意味が分からないので、気にしたことがなかった
ググってみたら…
詳しく説明されてたけど、理解するのは難しい
要するに、平均点やら得点のバラつきやらで計算されるとか…

MIが、仲良しの友達と同じ高校に行くと言い出し、
ここいらの高校事情が分からないので、調べてみた
近くにどんな高校があって、MIが行けそうかどうかとか…
あ、英語専門の公立高校もあるんだ~とか…
偏差値の幅が、だいたい35~75なら、ちょうど真ん中は55
せめて55以上が希望かな~親として…

公立の試験も、昔は一律同じ試験だったけど、
今では、試験内容もランク別になってるとか…
Aランクの試験は超難題で、教科書にはない応用問題も出るらしい

中学をすっ飛ばして高校の話
MIが受験する頃には、また事情が変わってきてる可能性も大だけど…
友達で中学受験する子もいるようで…
公に言ってないけど、隠れ中学受験もいてそう
どうする? MIも隠れ中学受験してみる? 高校受験しなくてよくなるよ
一瞬考えてたけど、友達と離れるからね~
ここの中学、荒れてるし… まぁ金銭的にも公立で…

高校の選択ができるのは、もうあと3年
受かってしまえば、もう高校選びはできないんだよね~ 当たり前だけど…
高校探りしてたら、少しMIがうらやましくなってきた
どこの高校に行くかで悩む…
これから何にでもなれる選択肢…
やっぱり、より将来の選択肢を広げるには、偏差値が良いことに越したことはない

昔は中3でスイッチ入れば良かったけど、最近では中1から受験に影響するそうで…
ということは、MIも来年からスイッチオンにしとかないと…

今のMIのポピーのがんばり見てたら、心配してない
歴史なんて、MIに教えてもらっても、全然頭に残りません
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさん

おっ! そうでしたか!
勉強になりました!
中学にもまだなってもいないのにこんな話で、偏差値には縁遠くて…i-229
分かりやすいご説明、ありがとうございます!i-189
また教えてくださいね!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム