文化祭本番~マレットが!!

隣市文化祭、本日本番

朝9時半集合で、昼まで楽屋で最後の合わせ練習
その後、式典に出て、吹奏楽の出番は4時!
それまでどう時間をつぶそうか…
一緒に時間をつぶせるお友達がいるわけでもなく…
一旦家に帰ろうかとも思ったけど、せっかく重い腰を上げてここまで来て、
帰ってしまったら、また重い腰を上げないと…
天気が急変して、雨の中、自転車こぐのもなぁ~と、
現地で時間をつぶすことに…

サックスのお姉さま方にお声を掛けてもらって、
大ホールのロビーでやってるお茶席へ…
お上品な和菓子とお抹茶を、お上品にいただきました

管楽器の方々は音出しや練習があるけれど、
パーカッションは、楽器をもう舞台袖に準備してるので練習はできず、
ほーんとなーんもすることなくて…
ロビー下のイスに座って、集合時間までひと眠り
本番前にひと眠りなんて、ピアノじゃ考えられないけど、
吹奏楽は、、、緊張感はあんまりない… なんなら眠気のほうが…

本番、一曲目二曲目のシロフォン、グロッケンを無事にすませ、
三曲目、アフリカンシンフォニー
ティンパに移動して、チューニングして… 打楽器のソロから始まる
そしてティンパ、ロールでクレッシェンドしたあと、
マレットが!! ポーーーンと手から飛んでった!
打楽器はひな壇の一番上
マレットは下の段に落ちてった
すぐさま下に降りて、マレットを拾い、ひな壇に上がり、
何事も無かったかのように、叩き始めた
まぁそれもあまり引きずることなく、全曲終了!

お疲れさまでした!!
おわった!おわった~!
2月の演奏会は出られないし、当分、吹奏楽の本番はない
練習は来てねって言われたけど、出ないのに…

ピアノの練習にはなんら影響はなかったけれど、
これで1つの本番が終わり、11月の発表会に気持ちを向けられる

吹奏楽の重い腰も、そこに行けばやっぱり楽しい!
そこへ行くまでが重いだけ…
ピアノのレッスンは、早くつきすぎるほどなのに…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わぬトラブルにドキッとしました~(>_<)
が、大事には至らなかったようでホッとしました~。
吹奏楽では、あるある!ですね

冷静に対処・・・さすがです(^^)

そうそう、行けば楽しいんですよね♪

お疲れ様でした<(_ _)>

Re: マミさん

自分がマレット飛ばしちゃったことは初めてなんですが、
演奏会やテレビとかでは見たことありまして…
あるあるなんですかね(^^ゞ

冷静にというか、緊張感があんまりなかったおかげ?です(^o^;

行けば楽しい、分かっていただけます!?(^^ゞ
イヤで行く気になれないんじゃないんですよね~

ありがとうございますi-228

No title

その昔、私もマレットを飛ばした事があります。
小学校での依頼演奏の時でしたので、たぶん、目立ちはしなかったと思いますが。
ロールでのクレッシェンドの時につい・・・
マレットを飛ばした後もロールは続いていたので、片方だけでなんとかやっている時に、そのことに気づいた前に座っていた方が拾ってくださって・・・
それ以来、ティンパニの傍には必ず予備のマレットは置いています。(^^;)

Re: AI-ECさん

何年か前にもAI-ECさんの演奏会で同じようなことがあったような…
私も同じことをする日がくるなんて…(^^ゞ
片方でロールですか!さすが!
確かに、拾えるところに飛んだからよかったものの、
そうじゃなかったら、片方だけではもちませんわi-201
予備、要りますねi-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム