宝島~エレクトーンのリズム

2週間空いてのレッスン
3週連続レッスンの第1週♪
ソロレッスンのあとは、相方と連弾レッスン、第2回目

ハノン 22番 2回目 
ゆっくり弾いて、リズム3番()9番(3連)
テンポ96で、案外いつもと比べて疲れず最後まで弾けて…
先生「なにか練習方法変えました? なにか秘策でも!?」
先生は、上手く弾けると、いつもこんな質問をされる
私「レッスンで100で弾けるように、108で練習してきました
先生「いつもフォルテで、途中から疲れてきてたけど、
 今日は、はじめからメゾフォルテぐらいか弱いくらいで弾いてたから、
 それが秘策かな~って思ったんですが…」
いや、ただ単に、ゆっくり弾きとリズム弾きで疲れてただけです

次は、23番
リズム13番(付点)16番(スラー+スタッカート)

ノクターン2番 (ショパン) 7回目
初めて暗譜で聴いてもらった
やっぱり甘暗譜。。。
「まだ1ヶ月ありますから… 譜面置いてもいいですし…」
フレーズをメロディをつなげて、フレーズ内の盛り上がるところを盛り上げて…
何回も言われてる
違う色の色鉛筆で、何度も注意されてる
まだそこを気にして弾けるほどの余裕がないんだわ
家で80で練習してて、レッスンで焦って100で弾いてて、それがいっぱいいっぱいで…
「ここまで弾けるのなら、もちょっとテンポあげても・・・」
ひゃ~~!
先生は、テンポアップの鬼ですわ
「目標テンポを決めず、自然に上がっていくことに任せましょう」
ふぅ~

宝島 (連弾 セカンド)
相方と連弾レッスン、2回目
テンポ100で練習してたのに、すっ飛ばしてしまった
見かねて、先生、メトロノームではなく、
エレクトーンのドラムスのリズムを、テンポ98で鳴らしてくれて、
そのドラムスに合わせて弾いてみた
メトロノームの役目をしなければいけない私にとっては、すっごい助っ人!
いつも走ってしまうところも、エレクトーンのドラムスに合わせれば怖いことない
宝島、曲的にも、打楽器が鳴ってたほうが、曲に合ってる!
ということで、本番もエレクトーンの打楽器音を録音して流してくれることに!
ヤッター!
弾き始めも、2人で息を合わせる練習してたけど、
この打楽器音が「カッカッカッカッ(1、2、3、4)」のスタート合図を出してくれる
助かるわ~!
オープニングに、カッカッカッカッからの宝島、いい感じ~
コケないようにがんばらなきゃ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム