円周率

子供たちがポピーをがんばる中、私は丸付けに励む

丸付けは、子供と一緒にする
子供が赤鉛筆を持ち、答えを読み上げ、私は答えを見て○か×かを言う
そのほうが、○なら気持ちいいし、×なら間違えた感を実感できるかな~と…

MIが今してる9月号の算数
体積の問題
半径×半径×3.14×高さ
答え、約○○㎤

ん? ここ、「約」いる!?

MIいわく、先生が、
「はっきりこの数字じゃないから、答えに『約』を忘れないように…」
だそう

へーー!
でも昔は体積の問題で「約」なんて付けてないような…
四捨五入した場合とか確率とか、そんなんだったら「約」は分かるけど…

確かに、円周率3.14は四捨五入されてるから、
円周率がからむ答えはすべて、確実な数字ではないわけだけど…

でもポピーの答えには「約」は付いてない
うちの小学校だけなのか!?
それとも、その先生だけなのか!?
いや、そもそも昔から「約」を付けてて、私が覚えてないだけなのか!?

明日、体積のテストらしい
がんばれ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム