ノクターン2番~いよいよペダル

2週間あいてのレッスン♪
2ヶ月後の発表に備えて、今月から月3レッスン

ハノン 21番 1回目
ゆっくりフォルテで弾いて… 長い! 2ページのゆっくりは倍で長い!!
リズム13番(付点)16番(スラー+スタッカート)弾いて、もう腕ぱんぱん!
メゾフォルテでテンポ84、後半あまり音が鳴ってなかったけど、なんとか途切れずに弾けた
弾き続けられることが大事なんだそう

次は、リズム3番()9番(3連)
テンポはゆっくり上げていきましょう♪

宝島 (連弾 セカンド)
ハノンで腕が疲れたので、ノクターンの前に、休憩がてら宝島
所々先生のプリモが入って、ゆっくり最後まで…
ダルセーニョで戻ってからは、1カッコは跳ばして2カッコへ…

どのページで譜めくりするかで、楽譜をどう貼り合わせたらいいかまだ分からず、
今はまだ、7枚バラバラの楽譜
ダルセーニョに戻りやすように…
コーダに飛びやすいように…
本番、学生さんが譜めくりをしてくれるそうだけど、
できるだけ、めくる回数は少ないほうがいいし…

ペダル、これはセカンドの役目
分かる範囲で踏むところを教わった
あとは、2週間後の連弾レッスンで2人で弾いて、踏むところ外すところを決めることに…

ノクターン2番 (ショパン) 4回目
最後まで両手で、ゆっくりゆっくり弾いて…
「しっかりお勉強できてるので、いよいよペダルをつけましょう!」
「最初の1音目のシ♭、ここをペダル踏むかどうかで、感じが変わる
1音目から踏んで、2音目で踏み替えましょう」
ほんとだ!
たまに家でペダル踏んで弾いたときは、小節頭から踏んでたから、違いが分かる!
・基本、譜面通りにペダル
ペダルを外す指示のところのスラーのスタッカート、一音ずつペダルを踏み替える
最後の8vaのところは、ずっと踏みっぱなしで、a tempoで踏み替える
・ppはウナコルダ
・裏拍のアクセントの次の音は控えめに…
・トリル、ゆっくりからだんだん速くして、トリルも歌う

長~~い下積み(ゆっくり練習)も、やーーっと日の目が見えてきた
ペダルをつけると、一気に曲らしくなって、具体的な指示になってきた
「この子(私)、大丈夫やろか…?」と心配されたのでは?
「それでいいんですよ!
あまりにも下積みが長すぎるのもアレですけど…」
ペダルがついただけで、まだまだのろのろノクターンです

次は1週間後
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今月から月3回レッスンになるんですね
発表会も2か月後ですか~なんだかあっという間ですね

宝島、楽しそうな曲なんで、これからが楽しみですねー♪

私も連弾、来週と再来週から合わせ練習に入ります。

ノクターンもそろそろエンジンかかってきますね~。
ペダルは基本、譜面通りなんですね
楽譜はどこですか?
私はワルツ、譜面通りじゃないところ多いです(>_<)
基本、適当にって感じで、感覚的なものみたいです。
譜面ってこんなもんなんだって思っちゃいました。

ウナコルダも踏むんですねー。
私もppのところは踏むよう言われました。

これから楽しみですね~

Re: マミさん

ほんと夏休みもあっという間でしたし、
2ヶ月前でやっとペダルですから、どうなるんでしょう!?i-201
月3レッスンで追い込まないと(^^ゞ

宝島、まだまだゆっくりですが合わせると楽しいです♪

ノクターン2番の楽譜は、ドレミのピアノ110選です
1拍ずつペダル踏み替える感じです
さらに先生がここも踏んでって付け足したところもあります
連弾のペダルは感覚みたいです(^^)

ペダル使う曲、久しぶりで、足首がやっぱり固まっちゃって上手く踏み替えられず…i-202
それにさらにウナコルダ…i-230

がんばるしかないです~(;^_^A
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム