子供の安全

今日は、小学校の通学路に危険なところがないかをPTAで巡回する日、、、
と思ったら、教育長や先生方や警察の方、役所の道路管理課の方々まで参加する、
結構大掛かりな巡回だった

この前あった、京都の痛ましい事故から、わが校わが市で、同じようなことが起きないように、
通学路の点検を各学校で行っているようで、、、

雲ひとつない炎天下の中、大人たちで歩き回ってきました
DSC_0307.jpgDSC_0306.jpg 

こんな写真を撮ってたら、PLの塔が見えた

DSC_0309.jpg 
って、写真じゃあ どこぉ!?って感じで、、、
ちょうど真ん中の 細くて白くて・・・
実際ではもうちょっとハッキリ見えるんだけど・・・

この前は、この空で大きなキレイな花火が何万発も打ち上がるのを 見上げていたのです


さて、通学路では、、、
ココには絶対、信号が必要!
用水路に柵もフタもなく、危険だ!
一方通行の表示が分かりにくい!
住宅が建ち並ぶ予定のところが、見通しが悪くなり、通学路の見直しが必要!
横断歩道や、「速度落とせ」の路面標識が必要!
路肩のラインが薄くなってる!
などなど、、、いろいろ問題点があがって、
土地の問題などで、すぐには改善できないこともあって、、、

でも、子供たちの安全のため、こうやって大人たちが動いてくれてる
何かあってからでは遅い!!

先生とお話しながら歩いたり、ここがこうならって意見を言えたり、
道路管理課の方も、校区内だけではなく、市全体で、
ラインが薄くなっているところなどを点検して改善していきたい、とおっしゃってくれていて、、、

帽子を深くかぶり、タオルに保冷剤を巻いて首にかけ、凍らせたお茶を持って、、、
暑さ対策万全で挑んだ この巡回
有意義な時間になりました
関連記事

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

暑い中お疲れ様でした~~。
こうして子供のために汗を流して下さる人がいるから子供たちの安全が守られているんですね。
今さらながら役員の人にももっと感謝しなきゃいけなかったなと思います。

自分が子供のころと環境が変わっていますから自分の時と同じように考えてちゃいけないですもんね。
それにしても何もこんな1番猛暑の時期にやらなくてもいいのでは?とも思ったり・・・。
熱中症などにならなくてよかったですね。(^_^;)

まんまるお月さん

そうなんですよ…私もなんでまたこんな暑い時期に…って思いました(>_<)
でも話を聞くと、子供たちが休みの平日で、先生方も時間に余裕があって、役所も交えて、となると、この時期になってしまうようです^_^;
先生も10年くらい教師してて、こんなことするのは初めてだとおっしゃってました
たぶん、子供が犠牲になる事故が起きたことで、わが市も見直そうってなったんだと思います
道が広くなって交通量が増えたってことも きっかけだと思います
私もイイ経験になりました^^

お疲れ様でした!(^^)!

暑い中、お疲れ様でした。
警察や、教育長等など、来られるのは、チャンスでしたね。
こういう巡回をしても、なかなか改善してくれないことも多く、子供たちのために、少しでも安全な環境が整いますように、願っています。

一面の青空、きれいですね。
ステキな写真です。
PLの塔、なんとなくわかりましたが、
とても高い塔のようですね。
花火も、とても大規模なのですね。
知らなくて、驚き!です。

お疲れ様やったねぇ(>_<)
でも大変だったと思うけど、とても意義のあることしたと思うわ。私も通学中の事故が相次いだ時、自分の子供はまだ0歳やけど、なんかできんかな?通学路チェックしたいな、って思った。国はいらん公共事業にお金かけるんやったら、こういうことにもっと注げ!とか思ったもん。ほんま、防げる事故ってあると思う。暑い中ほんま大変やった思うけど、なんかうらやましいくらいやわぁ!(^^)!

きょろぴ~さん

私の家は川を越えて離れた地区なので、学校周りを歩くのは初めてで、
「ここに繋がってるのかぁ~」なんて、楽しい発見もありました♪
通学路を歩くことで、いろいろ勉強になりました^^

PLの塔、分かっていただけましたか!^_^;
白くて、人差し指を立てて天を指すイメージ、と聞いたことがあります
東と南の空をパノラマのように並べてみました(^_^ゞ

なつさん

道が広くなったり、見通しいいとこが住宅街になったり、
町って徐々に変わっていくから、こういった巡回って必要やなぁって思った
毎年こうゆうのやって、去年言ってたとこ まだそのままやん!とか、
新しい発見とかあるやろから、毎年やったらいいのに…って思うけど、
時期はもっと涼しい時期に…^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム