戦争のお話

仕事してたら、ダンナからメールで、
子供らと3人でプールに行くことになった、と…
はいはい、いってらっしゃい!
やったー!
帰ったら久々に1人の午後だわ!

さて、、、
もうすぐRYは3年生の二学期
この二学期から、学校で、戦争のお話もしていくそうで、
「火垂るの墓」を学校で観るんだそう
子供には過酷な内容かもしれないので、
心配な子供たちには前もってカウンセリングみたいなのがあるんだとか…

いや~~これは大人が観ると過酷すぎるけど、
子供にはどうだろか~?
確かに、MIが低学年で一緒に観たとき、泣いてたけど、
RYは、この前一緒に観たら、ちんぷんかんぷんっぽかった
あのいけずな親戚の人のイヤミには腹立ってたみたいやけど…
あの日に日にやせこけていく節子のこと、
一生懸命なお兄ちゃんのこと、
あんまりRYには伝わってない感じ
ケロッとしてた

ま、子供たちの反応はそれぞれだろうけどね~
MIが小3のとき、学校でそんなん観たって聞いたことないな~
子供たちにも、伝えていかなあかんことやもんね

私が小学生の頃は、そういう戦争のことについて一生懸命な校長先生だったのか、
毎年8月6日は登校日で、修学旅行が広島だった
これを大人になって人に言ったら、そんな登校日なんてなかったって…
この小学校だけだったって大人になって初めて知った

日本は、そんな昔があったって伝えていかないと…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

火垂るの墓、1回観てあまりの可哀想さにそれ以降観てないわ。CM観るだけで胸が痛くなって…
でも、それは大人になってから観たからで、子どもだったらまだピンとこないのかもね。
でも、もうあんな悲しい時代には戻りたくないね。

Re: なつさん

私も初めて観たとき、かわいそすぎて衝撃的やったわ>_<
あれは大人やから伝わるものがあるけど、子供には難しそうやな~
少なくともRYには…(^^ゞ
戦争を知らない大人が、戦争を知らない子供たちに伝えていく時代やね~

No title

私たちが子供の頃は戦争を体験した大人達が周りにたくさんいて、
学校の登校日ではその方達の話を聞いたりしました。
それだけ今と昔とでは伝わり方が違いますよね。
今の子供達には遠い昔の話かも知れませんが、その子達が
“戦争は嫌だ”と思う事って大切ですよね!
やっぱり伝えることは伝えていかないと・・・

ちなみに私が小学校の時も6年生は8月6日に登校日で
味の薄いすいとんを食べました。
もちろん修学旅行は広島でした。

Re: AI-ECさん

e-451!!
AI-ECさんも登校日と修学旅行広島だったんですね!!
すいとんは食べなかったですね~(^^ゞ

こんな平和な日本も、昔は戦争でたくさんの命が犠牲になった事実
次世代に語り継がないといけませんよね
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム