ノクターン2番~トリルの最後の音と拍

3週間ぶりのレッスン♪

ハノン 20番 3回目
ゆっくりフォルテで弾いてから、リズム3番()21番(スタッカート+付点)
この時点でもう腕がぱんぱん!
最終目標テンポ100で弾きはじめ、先生がメトロノームを途中で止め、弾き続けた
最後の和音で音を外したけど、合格!

次からは、いよいよ見開き2ページの21番
リズムは、13番(付点)16番(スラー+スタッカート)

ノクターン2番 (ショパン) 3回目
2ページ両手でゆっくり弾き、3ページ目は片手ずつ…
・16分音符のトリル、入るのが遅い
トリルの頭の音と拍を合わせて弾いてた
そうじゃなくて、トリルの最後の音と拍を合わせて弾くこと!
・a tempoで、3音の装飾音符の出だしでスフォルツァンドピアノのところ、
硬い音になってるので、もっと手首をつかって、小指のsfpに向かって弾く

1ページ目の大きい壁を乗り越え、3ページ目は低い壁らしい
どうだろか… まだ未知…
次の目標は、最後まで両手!

宝島 (連弾 セカンド)
3ページまで先生と合わせてみる(全7ページ)
ゆっくりだけど、楽しい!
16分休符の後の16分音符、気持ちアクセント気味に目立たせるとカッコいい
4ページ目のハードルを乗り越えたら、あとはくり返し♪
なんとかなりそう

「発表会終わったら、すぐ!!コンクールの曲をはじめますよ!」
おーっと!
本番が続く~~!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム