おたくさ

お土産を買おうと、長崎のおみやげ屋さんに寄った

カステラは、私の中では福砂屋
九十九島せんべいも好き
長崎物語、筒状のバームクーヘンの穴の部分に生クリームが入ってて、
私の大好きなお土産

職場へのお土産は、すぐに渡せない人もいるので、日持ちするものを…
カステラは日持ちしないし…
九十九島せんべいは好き嫌いあるし…
長崎物語…これも生ものよねぇ~

長崎物語のお店で、クッキー?パイ?のような焼き菓子があって、
店員さん「ご試食、どうぞ~」
ん!おいしい!!で、即買い
「おたくさ」初めて聞いたお菓子だった

職場のパートさんたちに配り、その翌日…
ベテランのパートさんが、
「おたくさ、おいしかった~~!!
『おたくさ』って『あじさい』やんね
 私、歴史とか詳しくないけど、
 昔、シーボルトが長崎に来て、お滝さんと結婚して、
 花の名前を『おたくさ』にしたって…
『お滝さん』が言えなくて『おたくさ』になったそうよ」

へーーーーーっ!!
すんごい物知りーー!!
「おたくさ」って有名らしい
知らなかった!
それに、長崎の花が「あじさい」なのだそう

お気に入りのお土産がまた一つ増えました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム