ノクターン2番~追加レッスン

きょうレッスン♪

ノクターン2番 (ショパン) 1回目延長戦
きのうのレッスンで、ノク2が左手の1ページ目の途中で時間切れ
なので今日は、ノク2レッスン1回目の延長戦

左手、弾きにくい2指を1指に変えたところが多々あって、
だいぶ2指に変更された
やっぱり、2指を軸にスライドさせて弾くのが基本みたい
1指と3指で弾きたいところも、どうしても2指のほうがいいようで、
かんなり広げて、厳しい手の形
先生もそんなに手が大きいほうじゃないのに、
先生の手はゴムみたいに伸びて、軽々届く
ま、弾いてるうちに慣れてきて、届くようになればいいんだけど…

確実に、左手の方が音が多いので、右が負けてしまう
1音目、スタッカート
2音目、3音目はスラー
2音目を弾いたら、手首から上げて3音目にそっと乗せる
空中で円を描くように1音目に戻る
譜読み段階から、この弾き方で練習すること!

左手レッスンだけで、30分
指番号が定まったし、これであとはくり返しくり返し練習するのみ!

お時間を作っていただき、本当にありがとうございました!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスンお疲れ様でした。
とてもいい先生ですね~、なかなかいらっしゃいませんよ。

ノクターンの左手ちょっとみてみました。
2と5で結構厳しいですね!
ファミ♭は2と5では届かなかったです(>_<)

確かに2と5の方が音楽の流れ的にはいいんでしょうね。

左手、私もワルツで同じようなこと、言われましたよ。
ワルツなんでちょっと違いますけど、
回転するようにってひたすらそれやってます。
あ、でもたまに内緒で両手でこそっと・・・^_^;

Re: マミさん

時間が足らなかった分の追加レッスンを先生から申し出てくださるなんて、
有り難いやら申し訳ないやら、ホントいい先生です~!

ファミ♭を5と2では厳しいので、ここは5と1でOKもらいましたi-278
一番厳しいのが、シ♭レシ♭のレを、2が軸だから2で、だそうで、
めちゃ厳しいので、3に変えようかと思ってますi-230
ちゃんとスラーで弾ければいいかな~と…(^^ゞ

ノク2の左もワルツと似たような音型ではありますね
回転するように…私もひたすら練習します(^^ゞ
私もこっそり両手&ペダルでやってみてますi-278
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム