祭りの手伝い2日目(小6小3)

祭り2日目

午前中、だんじり班、天気は曇り
10時出発で、休憩はさみながら1時間半ほど練り歩いたころ、
休憩地点でMIが座り込んで、うちわを扇がれてる
どうしたん!?
布団太鼓の一番上に乗ってるときに、気分悪くなってきたらしい
熱中症ちゃうか!?
配る用の凍ったおしぼりを頭やら首に掛けてくれたり、
凍ったペットボトルで、足の付け根やら脇下を冷やしてくれたり、
涼しい会館までMIを自転車で乗せて移動してくれたり、
いろんなお母さんがたにご心配をお掛けして、申し訳ない

私は祭りのお手伝いを続けたらいいのかどうか、あたふたあたふた…
みなさん「MIちゃんと一緒に先帰ったって」って言ってくれて、
お母さん方の中には、いつもMIが耳鼻科でお世話になってる看護師さんがいて、
うちまで自転車で乗せてきてもらったり、
残されたRYに伝言してもらったりと、
ほんと申し訳ないやら、有り難いやら…

当のMIは、少し横になってからシャワーしたら、すっかり良くなって、
2時の縁日には元気に行けた

夕方には、子供りゅうおどり
今年は女子の参加も多くて、女子10人、男子はRYたち4人
5年目のRYはのりのりで踊り、
初出場MIはずっと顔を下向けて隠して、シャイに踊ってた

天気は曇ってて、じめじめした暑さ
運動会前もそうだったけど、暑さに弱いMI
今日も気分悪くなって鼻血でるかと思ったけど大丈夫だった
お騒がせしてすみませんでした

夜の部は、給水班
凍ったおしぼりとかドリンクとかパピコとかを休憩地点で配る
だんじり、布団太鼓が帰ってくる頃に、また準備
子供らにおみやげのお菓子を配る

私は当日だけお手伝いすればいいけど、
地区委員さんたちは、ここまでの準備が大変で、
ジュースとかお菓子が足りるかどうか心配だったり、
なにか忘れてないか不安で寝れなかったり、大変そう!
2日間、ほんとお疲れさまです!

これで私も2年お手伝いして、
来年RYは4年生なので、来年はお手伝いお休み
あー終わった!終わった!

お疲れさまでした!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム