臨時終業式

ほんとは今日が終業式の日

給食は15日(水)で終わりなのに、
給食袋を、その前日に持って帰ってきた
なんで?
「あさって(木)までに持っていかなあかんから、
明日の給食は、エプロンなしで給食係するねんて」
洗濯が間に合うように、早目に持って帰らせたってことね

いつも最後の終業式の日だけ、手さげカバンで学校に行って、
荷物をいっぱい持って帰ってくるところ、
きのう手さげカバンで、洗った給食袋持って学校へ行った
なんでランドセルいらんの? きょうまで授業じゃないの?
連絡帳見たら、4時間とも授業じゃない
へーー・・・

きのうは学校の荷物をいっぱい持って帰ってきて、
「明日、警報あったら学校休みやで」

あ!そうか! そうゆうことか!!
だから給食袋を、終業式の前日までに持って来させたかったのね!

あれ? じゃあ 終業式はしてないの? 通知表は?
「きょう(木)終業式したよ! 通知表ももらってきた!
この前、手紙渡したやん!」

へーー!! そうゆうことだったのね~!!
手紙をよく読んだら、
「16日の午後以降に台風が接近する場合は、16日に臨時終業式をします」
「通知表の出席日数のところは空欄にして、二学期に記入します」
ってちゃんと書いてある
きょうを出席日数にカウントするかどうかは、まだ分からないから…
MI「もし今日学校あったら、4時間とも夏休みの宿題しとくねんて」
もう終業式は済んでるからね~
学校は、ちゃんと先を見込んで、こうなることを想定して、いろいろ動いてたんだ!

台風が接近してることは知ってたけど、まぁ大体それるし、
学校もなんやかんや言うて、あるやろうって勝手に思い込んでて…

結局きょうは、大雨、洪水警報で、学校はお休み
学校の判断は正しかった
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも昨日、通知表もらってきました。
お休みだったんですねー
うちは、今日は警報出てなかったので、ブーブー言いながら学校に行きましたよ^_^;

私としては、レッスンに行けてホッとしましたが(笑)

Re: マミさん

マミさんとこも前もって終業式されてたんですね

夜中に雨風がひどくて、朝にはだいぶおさまってたんですけどね
うちも学校行っててほしかったです(^^ゞ
娘の英語も休校で、息子の体操はありました
判断基準もいろいろですね(^^ゞ

No title

大雨警報でもお休みになるんですね。
京都市は暴風警報じゃないと休校にはならないので(特別警報だと休みですが)みんな学校行ってましたね。
ただ、私立小中だと滋賀や大阪方面からも来ますし、JRが止まったからか休校になってました。

もう夏休みなんですね~。
うちはもうそういう意識があまりなくなっちゃって。

夏休みと言えば憂鬱でした。
宿題させるのが苦痛で…自分たちでは絶対終わらせられない子たちだったので。

atsumiryさんのお子さんはきちんと勉強されるからうらやましいわ。

夏休み、色々楽しんでください^^

Re: まんまるお月さん

前まで暴風警報のときだけだったように思うんですけど、
今はどの警報が出ても休校みたいです
土地柄、川の近くですし、下流のほうなので、大雨降ると、
あと水深1メートルぐらいで溢れそうになるんです>_<

夏休みの宿題、憂鬱ですよ~!
工作とか研究とか、勝手にやっててくれたらいいのですが、
私の苦手分野でもあるので、毎年悩まされますi-230

娘にとっては小学生最後の夏休みなので、楽しみたいですi-237
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム