10年ぶり偶然の再会♪

きのう、ワーホリ時代に小学校のボランティアをしてたときのことを思い出して…
それで、3年前のゴールデンウィークの、ミラクルな再会を思い出して…

1999年10月から3ヶ月、向こうで思い立って、
NZの田舎の小学校で日本語講師ボランティアをすることに・・・
とは言っても、日本語の先生がいるわけでもなく、私のコーナーを作ってもらって、
折り紙とか、挨拶、手遊び、ひらがなで自分の名前を書いたり、、、

それまでは、どこに行っても多少の日本人がいて、
日本人がいない環境を求めていた私
Hawera ハウェラ
そこは、特に観光するところもなく、まったくの地元人ばかり
先生の家で3ヶ月、お世話になることに・・・

そこの小学校の子供たちは、み~~んな人懐っこくて、
そんな中、7~8才クラスに、
ひときわ かわいらしくて日本人の私に話しかけてくれる女の子がいて、、、
その子の名前は、「Anna」 エナ

3ヶ月、一生忘れられない思い出ばかり

そして、1年間のワーホリ生活も終わり、
日本に帰ってからも、何年かに1度のペースで、エナとはお手紙のやりとり

エナは、中学生になり、高校生になり、、、
私は、結婚し、名前も住所も変わり、また引っ越して住所が変わっても、
忘れた頃に、エナからのお手紙が届き、ホッとしてた、、、
娘が生まれたときには、エナのお母さんお手製のスタイをいただいたり、、、

2009年、今から3年前のゴールデンウィークに、子連れでNZに行くことになり、
エナに知らせようと、手紙にメールアドレスを書いて送ると、、、

エナからメールで返信が、、、
   I'm in Japan at the morment.

へぇーーー!! 今、日本

エナが住むハウェラと熊本のどっかの市が姉妹都市らしく、
毎年、交代で、熊本からハウェラへ、ハウェラから熊本へって、
交換社会見学みたいなのがあるらしく、
その年は、エナたちが それで日本に来ていると、、、
エナのママが、私からの手紙を開けて、日本にいるエナにメールで教えてくれたそうで、、、

「いつNZへ帰るの?」
「今度の木曜日」
「私たちと同じ便かもしれないねぇ」

なんてやりとりをして、、、

出国当日、、、
関空で、チェックインの手続きをしに列に並ぼうとしていたら、
外国人たちが先にずらっと並んでいて、、、
その中の1人、、、私を見ている女の子、、、私も見てすぐ分かった!
「Anna!?」
「Yes!」


まだ7才か8才だったエナしか知らないのに、すぐにエナだって分かった!
変わってなぁ~い!!
エナも私に気付いてくれて・・・

こんなとこで再会できるなんて、ミラクルだわ!!

エナのママが、エナの不在中に、私からの手紙を開けていなければ、
出発前にエナと連絡もとれず、チェックインの時も、お互い気付こうとせずに、
お互いスルーで、NZへ向かうことになってたところ、、、

そして、同じ飛行機でNZへ

そのGWには、エナ家にもお邪魔させてもらって、、、
エナの家は、ひろ~いファームで、子供たちもイイ経験をさせてもらいました
なんてったって、時間の経ちかたが、す~っごくスローーーで・・・

エナは大学で日本語を勉強しているそうで、
いつかまた日本に行きたい!って、、、

その際は、ぜひぜひ わが家へ~~~
関連記事

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ほー!すごーい!そんなミラクルな出来事があったんだねぇ。
Zのハードズケジュールをこなす体力とバイタリティにも負けず劣らず、ATSUは行動力あるし、出会いを大事にするよね。
そんな出会い、とってもうらやましい!
NZにワーホリ行くって聞いた時もその行動力に驚いたけど、今でもそこでの出会いを大切にしてるってのがもっとすごいわ!

なつさん

ミラクルやろぉe-420

結構ワーホリで来てる子とか、「出会い帳」ってのを持ち歩いてて、
私も出会った人に一言とか連絡先とか書いてもらってて、、、
でも、ずっと連絡し合ってるなんて、ほんの一握り
ワーホリじゃなくて、雪を追い求めてきたスノーボーダーたちとも楽しかったんだけど、
音信不通(;_;)
勇気を出して連絡とってみようって思うんだけど、なかなか・・・^_^;

エナとは、なにか縁があったんやわ~e-69

びっくりですね!

お久しぶりです。
ちょっと亀レスになりますけどすごいですね、それ!
何かが呼び寄せているんですよ、間違いないです~

DSさん

お久しぶりです!!
お互い会いたいなぁっていう潜在意識が引き寄せてくれたのでしょうか・・・e-446
出会いって、出会うのも奇跡ですが、それを続けていけるのも奇跡なんだなぁって感じます^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム