個人懇談(小6小3)

きょうは懇談

MI
6年生になって、メキメキとたくましくなってきた
友達関係でよくうじうじしてたMIも、今では先生の協力もあって、
友達関係でイヤなこと、言いたいことがあったら、
ちゃんと話し合って、子供たちの中で解決しようとしてるみたい
仲間リーダーに自分から手を挙げてたなんて知らなかった!
MIを頼りにしてくれてる友達がいて、
逆にMIも、すごくその子に助けられてる
イヤなことがあって、だれだれイヤやねんって嘆いたMIに、
「どうしたん?」
「(首を振って)なんでもない…」
「わかった…それだけ聞いとくわな」
なんて大人!!!
MIからその話聞いたとき、鳥肌たった
大人でも、そんなことよう言わん人多いのに!
何も聞かない、何も言わない、そんな優しさに私は弱い

RY
◎○△×の4段階でRYが自己評価したプリントを見せてもらった
結構できてることも、◎にしていいのに○にしてる
自分に厳しいのか? 自分に自信がないのか? 謙虚なのか?
◎にしてるのは「文字を丁寧に書く」
これは毎回の漢字ドリルの宿題で、自分が納得いくまで書き直す
これを見ていつもイライラさせられる
RYをいつも褒めてないわけでもないんだけどな~
ぐずってるときに褒めたら「褒めんといて!」って怒られるし…
たぶんRYの中の◎は、もっとパーフェクトなイメージなんだろな


この後、RYも連れてMIの英語
帰って即、MIは祭りの太鼓の練習
ばたばたした1日…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム