12th 練習会

きょうは練習会

スタートは、すももさん Kっこさん 私
来週の本番を控えてるマミさん、洋裁教室後に合流

私は今弾ける3曲を弾かせてもらった
ソナチネ8-1楽章
タランテラ
魔法の木

やっぱりグランドピアノ、すももさんのピアノは音がいい♪
家では、なんとなし弾いてたソナチネも、
弾き始めた瞬間、うわ~いい音♪ってなった

マミさん、発表会では連弾含め5曲!!
ソロ2曲、連弾3曲!!
さらに発表会の衣装もマミさんの手作り!!
マミさんだけ1日30時間くらいあるんじゃないか!?ってくらいパワフル!!

ピアノの先生もいろいろで、
一人の先生にすべてを求めてはいけないんだな~って…
先生にも得意分野があるし、感性もそれぞれだし、こだわりもそれぞれ…
先生選びは、ほんと難しい
今の先生にすぐに出会えて、ほんと良かった!

いろんなピアノトークに花が咲く中、
今回も、子供の勉強法とかの話がすんごく為になった
うちのRYが、宿題もポピーも不機嫌でぐずぐずで…
立派に巣立たれたすももさんとこの体験談を聞いたら、
子供ってみんなそうなんだな~って…
うちのRYだけじゃないんだな~って勇気づけられた

帰ってからのポピー
見たいテレビは録画して、今日のポピーは漢字
いつものごとく、テレビ見たいだの、録画だとDボタンで遊べないだの、
ちゃんと漢字を書けてても、自分では気に入らず、ぶつくさぶつくさ…
ポピー終わっても、テレビ見たい~とかおかしなこと言い出すし…
いつもの私なら、すぐにキレて、怒鳴るか見放すか…なところを、
今日のところは、イラつく思いを飲み込んで、耐えた耐えた!!

RYもがんばったけど、お母さんもがんばったわ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。いつも来てくださって、ありがとうございます。

今日も、ピアノトークに子供トーク、盛り上がりましたね。子供に振り回されるのは、今だけですよ。私には、もう遠い昔話。当時は大変だったけど、今では、イライラしてるお母さんの姿も楽しそうに感じます(^^

Re: すももさん

きのうはありがとうございました~!
早速、小指に気を付けながら練習してみましたよ♪

すももさんの教育法はいつもいつも勉強になります!
ほんとに振り回されっぱなしですi-230
お母さんの忍耐力が鍛えられますね(^^ゞ
でもこれは今しかできないことですし、
イラつきながらも、どっかで楽しみながらできたらな~って思いますi-228

No title

昨日はお疲れ様でした。

そういや、atsumiryさんやKっこさんの演奏、聴けなかったなぁ・・・(ー_ー)!!

魔法の木って不思議な曲ですねー。

私だけ30時間あるんですか~!?(笑)
そんなことない!ない!

子育て、私かなりの放任主義なんでいつも見習わなきゃなぁ・・・
って思います(>_<)

Re: マミさん

きのうはお疲れさまでした~!

私は今弾ける曲を弾いて、ソナチネをちょっと練習させてもらったぐらいで、
あとはほとんどトークでした(^^ゞ

魔法の木、なんとなく不気味さ漂いますよね~i-229

私も30時間ほしいです~!!i-235

練習会はいつもピアノはもちろん、子育ての先輩の話も聞けて、
勉強になりますわ~!
私もいつも反省して帰りますもんi-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム