タランテラ

タランテラ(ブルグミュラー)  終了記念




1ヶ月練習したタランテラ
この録音もかなり時間掛かった
暗譜はなんとなくできてたんだけど…

左手が分散和音になると、左右のテンポがばらばらに…
どうも左手が、この分散和音になったとたん暴走して、右がついてけない状態
この部分だけ、もっかいゆっくりから練習してみてから、録音を再トライ

なんど弾いても、この部分で左右ばらばらになるから、
もうヤケになって、自分の中での超高速で遊び弾きしてみた
そしたら、なんでかこの部分がしっくりきた
この左手ちゃんの暴走テンポに右がハマったみたい

中間部の長調になるところが、妙に落ち着きすぎて、テンポダウン

でも、やっぱり高速はミスばっかり!!
ミスタッチも多し、ビッコ引いた3連になったり、上り音階で滑ったり…
同音の装飾も、きれいに鳴ってない
これはアップライトでは難しいって記事を読んだことがある(ソノセイニシチャエ…)

ミスらないテンポで確実に弾くか、
高速でミスばっかりでも、タランテラっぽく弾くか、、、

悩んだ結果、タランテラっぽくを優先!

テンポも乱れてるし、お聞き苦しいです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

右がついて行けなくなるのですか~わたしはいつも逆です^^;
だから先生からいつも左に右を乗せるように言われますが、それがなかなかできません^^;

>ミスらないテンポで確実に弾くか、
高速でミスばっかりでも、タランテラっぽく弾くか、、、

これって悩むところですよね。
先生からミスしないテンポで弾くように言われて「でもこのテンポだとのれないんです!」と言い返してしまうことも(滝汗)。
結局、人が聴いてどう思うかが重要なんだと思うのですが、自分が楽しくもなりたいですし。
演奏は、楽しんで弾いているのが伝わりました。
楽しい、は重要ですよね^^

Re: 非公開コメントさん

はじめまして
初めてのコメント、ありがとうございます

うちの娘は、今ではもうその視界は気にならないようです
もう見えてないからか、薄くなったのか、完治したのか、
私が見えないので分からないのですが、
視力も悪くなく、普通に日常生活を送れています

いろんな方のコメントから「ビジュアルスノウ」という症状だと知りました
検索すると出てきますよ
娘さんの視界も良くなる日がきますように…

Re: ねこぴあのさん

聴いてくださりありがとうございます♪

どうやら左が先走る傾向があるようです(;^_^A
右は弾けるテンポで落ち着いて弾こうとするのに対して、
左は言うことを聞かず、突っ走ってしまいます
いっそのこと左のテンポで弾いちゃおうってすれば、
右がもつれてしまうんですよね~i-230

ミスしないテンポ…安全なテンポ…
それで曲らしさが出せればいいんですけどね
やっぱりその曲らしいテンポだと、のって弾けますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさん

娘さんの症状、うちの娘よりつらそうですね>_<
同じような視界で悩んでらっしゃる方からもコメントいただいたりしました

http://atsumy18.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html
↑↑「ビジュアルスノウ」ってタイトルの私のブログですが、
その記事の一番最後に、2件の関連記事を載せてます
その2つの記事に飛んでいただいたら、
最後のほうに「私もです」ってかたからのコメントがあります
もし参考になれば…

うちの娘の場合、3年生で見えだして、
4年生でそれをカミングアウトして、
それからいろいろ検査を受けて異常なしで、
今6年生ですが、今は気になってないようです
「見える?」って聞くと、意識して見ようとすれば見えるけど、
普段は気にならないようです
娘さんも症状が自然にゆっくりとやわらいでいくといいですね…

コメント、非公開がよければ、この方法でいいと思いますi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム