低年齢化

5、6年生の母の宿命、夏祭りの手伝い
今年もそんな季節がやってきた

夏祭りは、地区委員さんたちが主となって動いてる
小学生のお子さんを持つお母さんたち

何年か前までは、
上のお子さんが5、6年生の母が地区委員をやることになってた

地区委員を1年間すると、それ以降は地区委員は免除される
学校のPTA役員を2年間すると、これもそれ以降、なんの役も免除される
私も、MIが3、4年生でPTA役員をしたので、地区委員も免除
だけど、夏祭りのお手伝いは、免除とか関係なく、
5、6年生の母は手伝うことになってる

この地区、今の5、6年生のすべてのお母さんは、
上のお子さんで地区委員を経験済みだったり、元PTA役員だったりで、
みなさんが地区委員の免除の対象
なので、数年前から、4年生のお母さんから選ばれ、
ついに、今年から、3年生のお母さんから選ばれるようになった

なので、今の地区委員さんはみんな、3、4年生のお母さんたち
地区委員長さんが、RYと同じ3年生のお母さん

きのうは、その地区委員から夏祭りのお手伝いの説明会
説明する側より、説明されてる5、6年生のお母さんの方がよく知ってたりする
地区委員さん「なにか質問ありますか?…って質問されると困るんですけど…」
まぁそうなりますよね~
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる5、6年生のお母さんは、
もう何でも知ってる貫禄あるし…

この先、もっと低年齢化して、1年生の母に地区委員は酷だし、
地区委員を経験済みの免除がなくなって、2回することになる方向らしい

PTA役員、やってて良かった~!
免れた~!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こういう話題、私もようやく分かるようになってきたわ。
ピカピカの新入生の今は、歳は多分私の方がはるか上やろうけど、上のお子さんがいるお母さん達が頼りがいのある先輩だわ。乳児のいる私は色々助けてもらって…
今助けてもらってる分、今度は私も助ける方になろうって思う。
しかし、役員2年もやったATSUの苦労、今やっと分かった気がするわ!そりゃ、免除は当然よね!

Re: なつさん

幼稚園でも同じよね
ぴかぴかの年少さんでも、上の子で経験済みのお母さんは堂々としてるよね(^^)
RYが5、6年生になったころには、私にもそういう風格でてくんのやろか!?(^^ゞ

役員時代、結構学校通ったし、会議にも出たもんね~>_<
お母さんによっては、役員するより、免除なくても他の役する方がマシって人もおるけど、
私は2年やってもうお腹いっぱいやわ~i-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム