楽譜で迷子

きょうは吹奏楽
出不精なので、出向くまでがなかなか気が乗らない
着いちゃえば楽しいんだけど…
きょうもパーカッション、私1人

演奏会の曲はもう決まっていて、その通し練習
知らない曲だとイメージがわかないから、
さーっと通して曲の感じをつかむのが目的らしい

いやこれが、知らない曲は特に、楽譜で音を追ってても、
「あれ!? 今どこ!?」
迷子になってしまう
当然、自分の入るところが分からず、
気付いたら、出番はとおに過ぎてたり、
ここだ!と思って鳴らしたら、ぜんぜんお門違いだったり…

打楽器は、曲中、結構お休みが多い曲もあって、
その休んでる間、譜面では、何小節休みかを数字で書いてくれてる
これを数え間違えると、もうあとはワケが分からんことに…

それに、変拍子が混ざってたり、
4分の4拍子で数えてたら、4分の2拍子だったりして、
楽譜を必死で追ってても、怒涛に迷ってしまい、
自分の出番に音を鳴らせず、曲が終わってしまう

どうやら打楽器だけではなさそうで、
吹いてるかたも迷子になられて、指揮者の手も止まる
まだ練習も浅いし、何回も合同練習を重ねるしかない

高校のときにした曲は懐かしくて楽しい♪
アフリカンシンフォニー
これ、打楽器ノリノリだし、ティンパもおいしい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと油断した隙に休みの小節数を間違えて迷子に・・・
とってもよくわかります!
迷子になって、なんとなくうろ覚えで叩いてみたら違うところだったり・・・
アフリカンシンフォニー、いいですね!懐かしい!
娘も中学校でこの曲をやったらしく、楽しかったと言っていました。
もう一度やりたいなぁ~!

Re: AI-ECさん

楽譜で迷子は、合奏やってると「あるある」ですよね(^^ゞ

ティンパはよく曲が展開する1小節前からクレッシェンドで盛り上げますよね
そこもよく1小節早くはいっちゃって、
盛り上げきった!と思ったら、まだ展開してなかったときの虚しさ…i-229

アフリカン!楽しいですよね!
それなのに、きのうみたいにパーカス1人だと、あまりノリきれないですねi-229
歌謡曲やメドレー、マーチとか、吹奏楽ならではが満載です♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム