傘を持たない文化

わたしは雨が好き
子供の頃からずっと、何かあるときは「雨ふれ雨ふれ」と願ってた
運動会やら遠足やら体育のある日やら、
「雨ふれ雨ふれ」と願って、中止になってほしかった
そんな変わった子だった
そんな名残で、今でも雨音が聞こえると安心するというか落ち着く

わたしは傘を持たない人 持ち歩かない人
職場にも置き傘してるけど、この1年ほっとんど使ってない

友達にはよく「傘、持ってきてないの!?」と驚かれる
天気予報では一日雨予報でも、
家を出るときに止んでたら、持ってくのやめる
この前のコンクールの日は、家を出るときから雨で、
でも車だから何も考えず、傘も積まずに出発
駐車場から会場まで、じゃじゃ降りの中、
子供たちと、屋根があるところを見つけては雨宿りして現地へ…
当然、髪も服も靴も、ぼっとぼと…もうすぐ本番だというのにね
聴きに来てくれた友達にもびっくりされた

あるブログ仲間のかたが、欧米人は傘を持たないって記事を書かれてて思い出した
NZに1年いたころ、傘をさしてる人を見たことがない
スーツ姿の人も平気で雨の中を歩いてた
私はその頃はまだ人並みに傘を使う人だったから、
傘を買おうと、お店を探し回ったけど、
パラソルぐらいのでっかいのしか置いてなくて驚いた
日本では雨に日には特に当たり前のように、どこにでも売ってるのに…
思えば、お店の前にある傘立てなんてのもなかったと思う
日本では当たり前のようにあるのに…

NZのこの傘を持たない文化に触れてから、
私も「傘をささないほうが楽」ってことに目覚めたのかもしれない
濡れたって平気だし、傘を持ち歩く煩わしさもない
逆に、傘を持ち歩いたり、さしたりするのが煩わしい
それに、どっかにすぐ置き忘れてしまうのもしょっちゅうだし、
傘持ったら、片手がふさがって、その方が不便
多少の雨なら濡れます

ちなみに、わが子も、傘持ってるのに濡れて帰ってきます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

傘が必要ない地域もあるみたいですね。
ヨーロッパとかもあまり傘ささないのかなあ?

粒が細かい霧雨のような雨だったら傘は必要ないですもんね。
帽子やコートで十分、ということらしいです。

でも日本の雨は湿度が高くて雨粒が大きく、降り方も激しいので傘がないと本当に濡れてしまいますね。

夏だと濡れてもいいように思いますが、行先によってはそこがすごく冷房効いてたら風邪ひいてしまうので気を付けてくださいね。

Re: まんまるお月さん

傘を持たないのは、私の場合、基本ただのめんどくさがりなんですよね(^^ゞ
よく考えると、自分にとってメリットの方が多いことに気付きました
それよりも濡れることに抵抗があるかたは、それをメリットに感じないのかもしれません
チャリ通で、傘さしながらの片手運転がイヤだったり、
傘を使う時間より、持ち歩く時間の方が長くてイヤだったり…(;^_^A

雨の質はどうだろう?
NZは日本と緯度が正反対ぐらいで、気候はあまり変わらないような…
日本のようなじめじめした梅雨はないですけど…(^^;)
そりゃバケツをひっくり返したような雨だと傘さしますけど、
頭部以外はぼとぼとでしょうね(^^ゞ

傘が必要かどうかは、個性や国民性にも寄るかもしれませんi-228

No title

コンクールの時は、びっくりでした。車だから荷物にならないのに、それでも嫌なのですね(^^ 私も傘を持ち歩くのは嫌いですが、オシャレしてる時に濡れるのはもっと嫌ですよ。

>チャリ通で、傘さしながらの片手運転がイヤだったり

自転車で傘さして片手運転は、禁止だと思いますよ。この時こそ、潔く濡れましょう。(笑) 自転車事故が増えてますから、厳しくなってると思います。気をつけて下さいね。

読み応えあります

atsumiryさん
こんばんは。
雨と傘についてとっても奥深く書かれていて、何度もうなずきながらじっくり読ませていただきました。

物事を逆から見る考え方により新しいものが見えてくるとか、文化的なこととか、国民性とか、いろんなことが体験されたことから綴っておられます。

そして素敵なのは、雨に対する思い。
僕も子供の頃、運動ができなくて、引っ込み思案だったので、雨は友達でした。
そして今でも山歩きなんかすると、雨の方がむしろワクワクします。
豪雨は別として雨は生き物の味方でもあるわけですよね。
安らぎの音ももたらしてくれたりもしますね。

Re: すももさん

あの時は、驚かせてしまいましたね(^^ゞ
変わった子でしょi-235
たぶん家を出るときに慌ててて、傘を積み忘れたのです
コンクールの衣装、靴だけは忘れじと…
あのショッピングモールで買うこともできたんですけど、
まぁそこからそこだし…と思って外でたら、結構降ってて…
っていうのがいきさつなんですけど、
それよりなにより、自分の本番のことで頭がいっぱいでした(^^ゞ

自転車と傘、両立は危険ですよね
出勤時にそれこそ大雨のときは傘の出番なんですけど、
長靴履いても、頭部、足もと以外はぼとぼとです(^^ゞ
「さすべぇ」自転車のハンドルに傘の取っ手を取り付けるやつ
あれだと両手使えますけど、私は持ってないです
雨傘、日傘、日常的に傘を使う人なら必要でしょうけどねi-228

Re: ST Rockerさん

早速、記事にさせていただきました(^^)

何度もうなずきながら…
共感していただけて光栄です♪
ありがとうございますi-228

海外滞在で、文化や考え方、ものの見方、風習、価値観などなどの違いを感じてから、
それに左右されない自分を見つけることができたと思います

雨、Rockerさんも好きですか!
私もインドアなもんで、屋内から雨の音を聞きながら雨の景色を見てると落ち着きます
そして、雨上がりも好きです
空気が冷たくて洗われた感じで…i-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム