今後の見通し~レッスンスケジュール

きのうのレッスンで、
ブルグとソナチネは、先生が選曲してくださった
ハバネラが終わって、次は、、、
「なんでもいいですよ! 好きな曲を弾きましょう♪」
悩むところです
好きな曲、弾きたい曲がたくさんありすぎて…

今年も発表会があるのか聞いてみた
発表会は、来年の9月に隣市のホールをおさえる予定だそう
今年は11月ごろに、また別の隣市の音楽室でクラス会みたいなのをする予定
コンクールのジャンプステージが、来年の2月
ということは、来年の9月までに、本番が3回

クラス会は出ても出なくても…とおっしゃってたけど、
会場がジャンプステージのホールがあるところの音楽室だし、
行ったことないから下見にもなるし、
せっかくの人前演奏のチャンスだから参加したい

思い切って、「ベタだけど、ノク2が弾いてみたい」って言ってみた
「いいですね~! 小品だからクラス会にちょうどいい感じですね~!」
「え…!? しょ、しょ、小品!?」
「3ぺーじでしょ、小品ですよ♪」とのこと・・・
私には、じゅ~ぶん大曲です

逆算していって、
2月のコンクール曲は、少なくとも今年10月からはスタートさせたい
11月のノク2は、7月ぐらいから譜読みを始めて、
10月にはコンクール曲が始まるから、
その頃にはノク2をある程度は弾けるようになっとかないといけない

コンクール曲は、新鮮な気持ちで取り組んだほうがいいから、
今やって寝かせて…とかはしないほうがいいとのこと

なので、ハバネラの次、本番とか関係なく弾きたい曲をということで、
ギロックを…ずっと弾いてみたかった「魔法の木」

今後の大体のレッスンスケジュール
6月~7月 ブルグ「タランテラ」ギロック「魔法の木」ソナチネ
7月~11月 ショパン「ノク2」
10月~2月 コンクール曲(ブルグ程度の曲)
おそらく、また2月に吹奏楽の本番もある予定
そして、来年9月の発表会曲は、5月ぐらいから始めるのかな

本番前になると、本番曲一本のレッスンになるし、
そうすると、今みたいに、いろんな曲に取り組めるのは、3ヶ月ぐらい
どんどん進んでいけるのも楽しいし、
来年9月までの見通しが立つと、ヤル気も上昇

なにより、ノク2が弾けることになって、めちゃ嬉しい
メロディの譜読みも、冒頭すぐにあるターンやトリルでいつも挫折してて、
曲全体のターンやトリルの、音や指を確認してくださった

今年10月まで、譜読み祭りだわ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先々まで予定が立ってモチベーションアップしてますね~↑順調にレベルアップしているようで何よりです!
憧れ曲だったノク2にいよいよ本格的に取り組めることになったうれしさが、文章からも伝わってきましたよ。
atsumiryさんなら大丈夫!いろいろ忙しいと思いますが、まずは譜読み祭りを楽しんでくださいね♪

Re: 私はタワシさん

今の先生は結構計画立てて進めてくださるので、
(計画通りの終わらないこともありますが…(^^ゞ)
いつまでにがんばって終わらせよう!って目標もできて気持ちいいです♪

ベタすぎるノク2ですが、ずっと憧れてて、
タイミング的になかなかチャンスがなくて、
今年こそは!と密かに意気込んでたんで、実現できそうで嬉しいですi-237

そうなんです!譜読み祭りなんです(^^ゞ
今日も時間掛かりましたが、譜読みは楽しいですね♪
本番を控えてないこの時期こそ、譜読み祭り、楽しみまーす!i-185
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム