4曲終了!3曲譜読み!

きょうはレッスン

ハノン 17番 2回目
リズム9番(3連)18番(スラー+スタッカート) 問題なし!
テンポ96 も少し音量上げてみて…
テンポ100 さっきよりいい音でした♪ 

次、18番
リズム13番(付点)16番(スラー+スタッカート)

おしゃべりさん (ブルグミュラー) 1回目
冒頭の1段目は、もっと表現して… ここからおしゃべりが始まってます
左の単音スタッカートで盛り上げて、次の同音型で緩めていく
中間部、左が目立って聴こえるので、和音の高音が聴こえるように、左はpp
オケとゆっくりめで合わせて、うまく弾けたので、
おしゃべりに聴こえるテンポ=56でオケと合わせて、終了! 
初回レッスン、一発で終了!

次は…ためになる曲をと選曲してくださったのが「タランテラ」
毒グモに刺されて踊り狂っている舞曲
最終目標は120

ソナチネ7番 3楽章 Clementi Op.36,No1 2回目
16分音符が3小節ほど続くところ、1小節ずつに聴こえる
ここは、ひとかたまりで弾くこと
最後、速くなってしまってる… インテンポで!
さっき弾いたのよりテンポアップして弾いて、終了! 

次は、ソナチネ8番 1楽章 Clementi Op.36,No2

ハバネラ 歌劇「カルメン」より (ビゼー) 4回目
前回、スタッカートでテンポが縮まってるってことだったから、
そこに気を付けて弾いてみた
「だいぶよく弾けるようになりました!」
あとは、4小節ずつのフレーズで1つにまとめて意識しながら弾くこと
「なにも言わないので、もう一度通して弾いてみてください」
歌うように意識して弾いてみた
「丸にしない理由がないです!!」 ヤッター 終われた♪ 
「終わりたかったですか?」
「いや~終われる気がしなかったので…

で! 次は! ギロック「魔法の木」
これは、私が選曲♪ 好きなので…

ハバネラが終われて、次の選曲するにあたって、今後の話になって、
いろいろ先の見通しが立ってきた
それについては、また明日にでも…

きょうは   4つ!!
ハノンをよけると、次は譜読み3曲
コンクール後と同じ状況、ふりだし? いやいや…先に進めて嬉しい!
大変だけど、楽しみ~~!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね~~
合格が4つもだなんて(^^)
ハバネラなんてこの前始まったばかりの様な気もしましたけど!?

ブルグも一発で合格ですか~~!
着実に力がついてるんですね。

私もレッスンでしたが・・・(-.-)
進まないなぁ・・・

次の曲は何か楽しみです(^^)

Re: マミさん

なんだかタイミング的に4つの終了が重なっちゃいました(^^ゞ

ハバネラはいつも引っかかって終われる気しなかったんですけど、
音を間違えても雰囲気つかんで弾けてたらOKって感じです♪

ブルグのおしゃべりさんは短いし弾きやすかったです

いつまでにこれを仕上げて、いつぐらいから本番曲を始めて…とか、
そういう見通しが立つとヤル気も増しますねi-236
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム