ハバネラ~規則性見つけた!

ハバネラ、、、
左手、永遠ずっと同じリズムの中で、微妙に音が変わったりして、
右手に必死すぎて、左の音間違いに気付けない

好きで弾きたい曲なのに、どうも弾いててノってこない

右のメロディをすらっと弾けるには、まだかかりそうだし…

左の音を観察してみた
同じリズムの中で、各小節の頭は、常に低音のレ
それに続く音が所々違ってくる
何小節か同じパターンが続くところもあれば、
1小節だけが違うパターンってとこもある

見えてきた
4小節同じパターン①が続いて、
次、3小節同じパターン②が続いて、
8小節目のフレーズ最後1小節が、また違うパターン③

転調して、また4小節同じパターン④
次、3小節同じパターン⑤
でまた8小節目のフレーズ最後が、さっきと同じパターン③
この転調してからのパターンが最後まで続く

左手の規則性が見えた!
感性で弾けたら、こんなことしなくても弾けるんだろうけど、
私の場合、頭で考えてしまう
付点と3連が合わさったリズムも、
まず頭で理解しないと、びっこ引いちゃう

これで少しは のれるようになるかな~♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム