参観(小6小3)

きょうは、全学年の参観日

MIとRY、どっち先行こうか迷うところ
参観の後のクラス懇談も、どっちに行こうか…

MIの先生は5年のときと同じで、よく知ってるし…
RYの先生は、家庭訪問でほぼ「はじめまして」
懇談は、RYのところで出よう
とすると、MIを前半、RYを後半、そしてそのまま懇談、
で最後は体育館で総会

MI(小6 社会)
縄文時代や弥生時代のことについて
おー!もう歴史するんや~!
私もこの頃してたんだっけ!?
私、歴史は大の大の苦手科目
勉強の仕方が分からなかったし、全然頭に入ってこなかった
こうゆうのはちゃんとストーリーで理解しないといけないんやね
MIが教えてくれた
「弥生時代は初め男の人が王やったら争いが多くて、
卑弥呼(女)が王になってから争いがなくなったんやて」
ほー!勉強になりました!

RY(小3 国語)
谷川俊太郎の「ないないづくし」という詩
 まるにはひとつも (  )がない
 えんしゅうりつは (  )がない
 かびたまんじゅう (  )ない
 ほっかいどうには (  )ない
 ふゆはさむいに  (  )ない
 いっぽんみちは  (  )ない
 こいぬがいっぴき (  )ない
 おかねがないのは (  )がない
 だけどなんだか  (  )ない
 うらないちっとも (  )ない
 かえるはなぜか  (  )がない

谷川俊太郎さんが思う「○○ない」でなくてもいい
自分が思う「○○ない」を考えましょう
班で取り組み、何が入るか考える
「おうちの人と考えてもいいよ~」
RYの班は「ほっかいどうは ○○ない」
私も考えた「暑くない?」「夏がない?あるよな?」
ヒントの絵が、北海道の絵の最北端に○印
分かった!!!
答えは隠しておきます

私も楽しめた参観でした
クラス懇談に残った保護者は、私含め6人
総会にもしっかり参加
役員してからは、こうゆうのは逃げずに参加するようになった
あの2年間はいろいろ苦痛もあったけど、結果、やってて良かった!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 まるにはひとつも (かど)がない
 えんしゅうりつは (きり)がない
 かびたまんじゅう (もったい)ない
 ほっかいどうには (わっか)ない
 ふゆはさむいに  (ちがい)ない
 いっぽんみちは  (あてど)ない
 こいぬがいっぴき (あどけ)ない
 おかねがないのは (しかた)がない
 だけどなんだか  (たより)ない
 うらないちっとも (あたら)ない
 かえるはなぜか  (へそ)がない
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム