ソナチネ7番1楽章 終了♪

きょうはレッスン
月謝袋が新しくなりました
今の先生のところに通いだして、もう1年
先生と2人で、「はやいですよね~!!」
発表会にコンクール、濃~い1年でした
(ちなみに、前の先生の時は、娘の月謝袋に2人分で、そういう実感はなかったのでした)

ハノン 16番 1回目
リズム12(32分音符)13(付点)、どちらも合格
テンポ100、104で弾いて、一発合格!
この曲、15番に比べたら、ぜんぜん弾きやすい!

続いて、17番
リズム13(付点) 新鮮なリズムを…と、22(16分休符)

シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り) (ブルグミュラー) 2回目
注意点3つ
・まずはテンポアップ
前回のレッスンからテンポアップしたつもりだったけど、
「もっと上げれそうなので、テンポ132で仕上げましょう」

・フレーズの終わりに頂点をもってこないで、すこ~しデクレッシェンド気味に…

・フォルテで終わってリピートで戻ったとき、mp~mfで雰囲気変えて…

それらに気を付けて、オケに合わせて弾いてみる
ちょっと速めだったので、ついていけないところもあったけど、
オケと合わすの、楽しい! 合奏気分

ソナチネ7番 1楽章 Clementi Op.36,No1 2回目
展開部の始め4小節は「p」を保って、5小節目でフォルテ
最後、リタルダンド気味になってるので、ここはインテンポを保つこと
これらに気を付けて弾いて、1楽章 終了!

次は、3楽章
2楽章は、3楽章が終わってからだそう
曲によっては、1楽章だけでいいのもあるのだそう
3楽章は、ロンド形式
8小節のモチーフがくり返し出てくる
こういう形式は、これからも「またか!」ってほど出てきます♪って…
ソナチネ、楽しいです~

ハバネラ (ビゼー) 2回目
両手で、えっちらおっちら弾いてみる
「これは難しいですね~!」
右に必死すぎて、左手の音間違いが…
ペダル使ったほうが、リズム取りやすいかも…
フェルマータの次の音からa tempoで…
最後の「オレ!」のところ、ペダルの使い方が難しい!
先生「ピアノ曲じゃないし、楽しんで弾きましょ♪」な感じ
これ、もっともっと弾き込まないと、まだまだ楽しんで弾く余裕がないわ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています(#^.^#)

ご無沙汰しています(#^.^#)

いつも、読ませていただいているのですが、コメントできず、ごめんなさい(^_^;)

ソナチネ7番1楽章、終られたのですね!
ソナチネ、楽しいですよね~。
私、3楽章が、何でも好きです♪
軽快で、弾いていて楽しいです。
テンポが速く、軽快な所が、好きなんですよ~!(^^)!
2楽章は、ローテンポで、練習は退屈ですが(私は(^_^;))
弾けると、美しいメロディーに、うっとりとなりますよ~♪

ハマってくださいね^~(#^.^#)

Re: きょろぴ~さん

いえいえ、こちらこそいつも読み逃げでスミマセンi-201

ソナチネ、もうハマってきてます~♪
7番の3楽章もまだ譜読み段階ですが、軽やかで楽しいですよね!
2楽章は後回しになりましたが、全楽章通して弾くのが夢です♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム