空手、初☆体験練習!

いつも行きなれてる近所の会館で、
今日、空手キッズ プレイオープン!!

私はぜんぜん経験ないし、RYなんて、前までは「空手したい」って言ってたけど、
今では、「空手いや! RYでけへんから、せえへん!!」
私、「せんでいいよ! お母さんが どんなんか知らんから、どんなんかちょっと見に行くだけ!
RYも いっしょに見に行こう!」

そこには、小学生、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、、、
中には、この前いっしょに「りゅうおどり」を踊った小2のお兄ちゃんも、、、

先生、「せっかくやから、いっしょにやろうか!」って誘ってくれても、
三角座りのまま、動こうとしない

準備体操が始まり、しばらくは見学

途中から先生が、「先生といっしょにやってみようか!」

すぐに立ち上がったRY

ん~~ まんざらでもなさそうやねぇ

先生も優しそうで、RYも手に大きなグローブつけさせてもらって、
「ライダーキックやで!」
「顔をこうやって隠さな、かいじゅうが襲ってくるで!」
「手がここになかったら、先生 ガオーーー!ってくるで!」

と、、、RY ノリにノッてきました
楽しそう!

DSC_0291.jpg 

「りゅうおどり」の小2のお兄ちゃん、そのお姉ちゃん小5、またその大きいお姉ちゃん
姉弟3人、4才から始めていて、そのお父さんが空手の先生!

はぁ~~! すごい! 空手一家やん!!

この中で最年少の小2のお兄ちゃんが相手をしてくれて、
優しい笑顔で手加減してくれて、、、


実はちょっと、、、この小5小2の姉弟
髪は茶髪で、弟のほうはイカつい髪型で、言葉が汚い? ん~男の子は仕方がないか・・・
お母さんの間でも、1番のやんちゃと ささやかれ、、、

今日きて、空手をしてたことを知って、ちょっと意外
でも、この前 友達がスネてるのを、一生懸命なだめてたのを見て、
「うわぁ この子 やさしいやん!」

今日も すっごい優しい笑顔で、相手をしてくれて、
私の中では、もう高感度UP!


最後には、、、
RY 「RY 空手やった! 楽しかったぁ! 次 いつあるん?」
また来週も、今度は準備体操から参加させてもらおうか!

見てた私も、RYを見てるだけで、おもしろくて楽しかったぁ
関連記事

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

見た目だけでは判断できないってことはありますよね。
いかつそうに見えてとっても優しい子だったり・・・逆に大人から見てよい子に見えてすごく陰湿でそれこそいじめなんかやってたり・・・大人だってそうですよね。

でも、考えが古いのかもしれませんが、見た目がその人の印象を左右する、ということはあるし、子供の服装や髪型で親を判断しちゃうってことはありますね。
児童・生徒の間、茶髪に染める必要はないと思いますし、どう見てもヤンキーが好みそうな髪型にあえてさせている親についてはちょっと偏見かもしれませんがあまりお付き合いしたくないなって思ってしまいます。

でも武道は礼儀作法や行儀も教えてくれるので精神鍛錬にもいいですよね。

おおー!なかなか様になってるやん!
そうか、そうか楽しかったみたいで良かった(^_^)
道場はなんて言う道場?何々流みたいなの分かる?
茶髪とか見た目にうるさい道場もあるけど、そこは割と自由なのね。だけど、自分に自信がある子は優しいよ。仲間と稽古しあって、お互い蹴ったりパンチしたり、上達できるのも相手が受けてくれるおかげだから、感謝しながらやりなさいって、うちの館長は言ってた。
だから、一見ケンカみたいに見えるけど、真逆だから、怖くないない(^_^)
RY君、空手好きになってくれたら嬉しいな♪

まんまるお月さん

やっぱり見た目は第一印象ですから大事ですけど、
中身は話したり何回か会ううちに分かってきますもんね(^.^)

いろんな価値観の親がいますからねぇ^_^;
私は我が子の髪を染めたりパーマとかはしませんが、、、

親が空手の先生なら、そういうとこ厳しそうですが、
それは私の勝手な思い込みなのでしょうか(^_^ゞ
すごく優しそうな先生だったので、ゆるいのかもしれません
でも、まだ5才の息子にとっては、ちょうどいい感じの先生でした(^.^)

息子が友達と戦いごっこをするなかで、
親としては、手加減をしてほしいっていう思いがあるのです^_^;

なつさん

結構、空手 気に入ったみたい♪
「空手やる」って言ってる♪(^.^)
週2体操、週1空手、、、(^_^ゞ
体操を週1に減らしてもいいけど、本人は楽しそうやし、
おサイフと相談しながら、週3で習い事、やらしてあげようかなぁ(^-^)

案内を見ると、「NPO法人 日本空手格闘術」何々流ってのはないわ^_^;
グローブを付けてのキックボクシングスタイルの練習って書いてる
http:www.seirinnkan.com
もし何か情報あったら教えてね♪

なつさん

上に書いたのは無効でした(^_^ゞ

ブログを見つけたので、、、
http://ameblo.jp/seirinkan-kashiwara/

ここの教室がオープンしたことも載ってる♪
覗いてみてぇ~(*^^*)

こんばんは!(^^)!

空手、見学されたのですね。
RY君、楽しそうですね。

私も、幼いうちから子供の髪を染めたりするのは、良く思いません。
見た目じゃないことも確かにありますが、子供にとっても、よけいな先入観で判断されて、マイナスなこともあるのでは、と思います。

でも、始められて、先生の方針や、周りを見て、あまり…と思われたら、他所を探すという選択もできますし、先生も、年上の子たちも優しそうなので。いいのではないのでしょうか。

何よりRY君が楽しければそれにこしたことはありませんよね!(^^)!

きょろぴ~さん

本人は楽しそうにしていたので、空手を始めるなら今がチャンスって感じなんですが、
教室は慎重に選んだ方がいいのかなぁ…と感じ始めてきました(・_・;
今すぐじゃなくてもいいのかなぁ…とか、、、

何でも自分のことなら、思い立ったら即で、後で後悔…ってことも多々あるんですが、
子どものこととなると、一旦冷静になって、ブレーキがかかってしまいます(^_^ゞ
また来週も体験させてもらって、もうちょっと考えてみようかなぁと思います♪(^.^)

誠輪館っていう道場なんやね。私は聞いたことないけど、堺の方にもあるみたいやね。
空手には色んな流派があって、伝統空手(剛柔流など)は寸止めで、実際には当てないことが多い。
フルコンタクト空手(極真会館など)は顔面への攻撃は蹴りのみで、顔にパンチはしない。で、多分この誠輪館は、顔面アリの道場みたいやね。礼節や服装等厳しいのは、伝統やフルコンタクトで、顔面アリのところはわりとゆるいかなぁ。道場生もやんちゃな感じの人多いから、その子の親(先生?)もそういう趣味なのかも(^^ゞ
ちなみに私はフルコンタクトで、うちの道場だったら茶髪や変な髪型はまず注意される。
でも外見的なこと以外はいい感じみたいだし、しばらく様子見てみたら?実践的なことばかりで、「ケンカが強くなるぞ!」みたいな感じだったらやめておいた方がいいかもしれないけど、「組手は道場だけで、学校で友達に使ってはいけません!」というなら信用できるんちゃうかな?
ま、やるのはRY君だから、RY君の様子見て考えてあげたらいいと思うよ!

なつさん

そうかぁ・・・確かに外見的には、見た感じ、ゆるいなぁ
顔面パンチありかぁ・・・
そうなると、本格的に試合とか、親が消極的になってしまうわe-263
みんなグローブはめてミットにパンチしてるから、見た感じボクシングにも見えたり・・・(>_<)
キックボクシング大会とかにも出てるらしいし・・・(>_<)

私の勝手なイメージでは、柔ちゃんの柔道に近いイメージやったのかなぁ
お互い素手でプロテクターなしで、体で技をかけて、、、ってイメージ^_^;

若い女の子や、うちらぐらいの年代の女性もいて、人的にはいい人たちやろうと思うねんけど、
ん~~~ 悩むところ・・・
RYはヤル気みたいやけど、場所を選ぶのは私の役目かなぁ

去年末ぐらいやったかな? RYが1回「空手したい」って言い出したときに、
ちょっと子供だけで行くには遠いかなってとこで、そこはフルコンタクトって書いてたと思う
「フルコンタクト」って何?って思った記憶が・・・

来週も体験に行くとなると、断るなら断る理由も考えなアカンし・・・
円満に断れる理由ってなんやろ?
夏休みだけの期間限定にしようかなぁe-263
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム