総会~ドラムスの代打

今日は、吹奏楽の総会、そのあと合奏練習

前回の練習はコンクールと重なり欠席したので、
うちの楽団のSNSをこの前読んでみたら、
前年度の団長さん、
いつも声掛けてくれたトランペットの方が退団されたって!
さらに、演奏会でも指揮をつとめてくださったサックスの方も退団!
えー!!どっぷり幹部の方々が!
私が欠席した練習日に挨拶されたそうで…
最後にお会いできなかったことが、残念…

そして今年度は、
あの事務局のトロンボーン兼コントラバス時々パーカッションの方が団長に…
ホルンの若き青年が指揮者に…
若くても指揮者歴はあるようで、クラシックや音楽用語にも詳しそう
今日の練習から、早速タクトをふって、慣れてらっしゃる様子
アコーギクとかなんやら…そんな音楽用語使ってた
ピアノの解説でも読んだことあるわ、確か…強弱のことだったかな?

本番の曲とかまだ決まってないこの時期は、パーカスは私一人
他の楽器ができるチャンスだし、ティンパニは倉庫から下ろさない
スネアと小物楽器で、掛け持ちしながら叩く
タンバリンとトライアングルをとっかえひっかえ…

今日やった曲たちはドラムスも多く、
あの事務局の方で現団長さん
「ドラムス、やったことある? ドラムス、やる?」
「まー高校時代に8ビートぐらいならやってましたけど…」
「できるんや! すごい!」
「いやいや!できるってより、経験があるだけで…何十年も前の話…
ドラムのセットの仕方、知らないし…
「次、ドラムス セットしとくわ」
「初見でなんてできないですけど、練習すればできるかも…
やってみたい気持ちはあるけど、自信はないです

ティンパニばっかりするために楽団入ったんじゃないし…
ティンパニ、かっこいいけど、やっぱり他の楽器もしたい!
ドラムス担当の人、いつも本番間際ぐらいからしか練習に来ない
それでも本番の演奏に間に合うぐらいお上手でカッコいい女性ドラマー
その方がいないときは、私が代打で叩けるなら嬉しい♪
かなり練習とイメトレしないと…

来年の演奏会も2月、コンクールも2月
重なりませんように…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム