調律6回目~ピアノ歴丸4年

きょうは調律で、何回目の調律かな~って考えてみたら、、、
娘が1年生になった4月に、リニューアルのこのピアノがうちに来た
リニューアルって言い方、お気に入り

娘がピアノを始めて1年、
ずっと2オクターブぐらいしかないおもちゃのピアノで練習してた
このまま続きそうだし、生ピかデジピで悩んだ末、
当時の先生に紹介いただいた調律師さんの楽器店で、意を決してアップライトを購入!

うちに搬入されてすぐの調律が1回目
それ以来、毎年この時期に来ていただいてる
娘が今年6年生だから、、、調律も6回目
このピアノ、うちに来て丸5年
ピアノが来て1年後に私もピアノを始めて、、、もうあれから4年!
いろんな曲、弾いたな~
1年間で何を弾いたか、まとめときゃよかったな~

今回の調律ついでにお願いしたこと
真ん中の弱音ペダル?を使って練習することが多くて、
ハンマーが当たるところのフェルトが、何ヶ所もすり減っちゃって、
虫に食われたみたいに、穴あきになってた

全部で4枚のフェルトが使われてて、
低音のが一番分厚くて、高音に行くに連れて、薄めのフェルトになってる
いつも穴があくのは、低音から3枚目のフェルト(高音から2枚目)
前にも、1音だけ、弱音ペダル使ってるのに通常の音量がなる鍵盤があって、
フェルトを交換してもらったけど、
またそのおんなじ箇所のフェルトがもう穴あきだらけ

よく使う鍵盤だから、他の3枚に比べると余計にフェルトに負担がかかる
なので、その箇所のフェルトも少し分厚めのを付けてもらえないかとお願いした
ピアノの構造上、その鍵盤に対するフェルトの厚さは決まってるようで、
はじめ、調律師さんも、少しお困りの様子だったけど、
結局、低音から2枚目の分厚さのフェルトを取り付けてくれた

穴があいてない他のフェルトも、ハンマーが当たるところだけ凹んで薄くなってる
取り替えてもらってから弾いてみると、
フェルトが分厚くなった鍵盤は、以前よりややくもりがち
でも、これも毎日弾いてるうちにハンマーで叩かれて薄くなっていくから、
どのみち同じことでしょう、と…

こんなに穴があくほど音を気にされてるのなら…と、消音機能をおすすめされた
今の消音機能は優れていて、ピアノよりも故障しない、と…
ハンマーとかフェルトの不具合みたいな故障のことかな
真ん中のペダルで、生ピとデジピを切り替えるのだとか…

「考えときます」とは言っておいたけど、気は進まない
「消音機能を外して、音がよくなった」ってお友達の話を聞いてたから、、、
私が、フェルトに負担がかからないように、明るいうちに練習すればいいこと!!

音がクリアになったピアノで、なぜか飛翔が弾きたくなって弾いてみたら、
もう飛翔が飛翔でなくなってた・・・
いつか!リベンジしてやる!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム