娘のヤル気♪

娘、バッハ「メヌエット」終了
DSC_0284.jpg 

右手がスタッカートやスラーで、左は区切れのある4分音符
どっちかにつられたりしながらも、がんばりました♪

私も練習してみましたが、左が定型パターンじゃないだけに、
娘の気持ちが分かる!分かる!


次に、娘が選曲したのは 「5月のそよ風」
DSC_0286.jpg 

姪っ子のピアノ発表会で、誰かが弾いてたらしく、、、娘のほうが詳しい

弾きたい曲が弾けるようになっていくのが楽しいみたい♪

私が、レッスンで弾いたコピーの楽譜をファイルに綴じていて、
娘にも同じように、今までレッスンや発表会で弾いたコピーの楽譜を綴じている

娘 「MIなぁ~ ピアノいっぱい弾けるようになって、MIの楽譜いっぱいになったら、
『これ、なつかし~♪ かんた~ん♪』って、また弾きたいねん」

それは、楽しみだねぇ~

最近、娘の練習の自立を目指して、
「分からんときは呼んで」と、私は遠目で聴いていて、、、

きのう、娘が新しい曲の譜読みを始めたとき、
娘、すごいことを発見したかのように、、、

「あのなぁ~ 分かったことがあるねん
はじめは むずかしくて、練習しても上手に弾かれへんけど、
何回も何回も練習してたら、カンタンになるねん♪
眠たいときとか、しんどいときとかに弾いても、上手に弾かれへんけど、
やるぞぉって思って弾いたら上手に弾けるねん♪」

それを、自分で気付けたなんて、、、すごいやん

お母さんも、弾きはじめは、「弾けるようになるには、何ヶ月もかかるやろうなぁ」
なんて思うような曲でも、いっぱい練習したら、暗譜できるぐらいに弾けるようになったよ
だから、むずかしいのは最初だけ!
最初にいっぱい練習したら、なんでもカンタン!カンタン!

と、半分は自分にも言い聞かせ、、、
弾けるようになっても、忘れるのも早い私、、、

娘は、今の曲で精一杯なので、過去の曲を弾く余裕がなく、
いつか、そうやって昔の楽譜を開けたときに、
お母さんと弾いた連弾の曲も、懐かしいなぁ~と言いながら一緒に弾いてほしい
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。ピアノの先生兼ピアノママさんです。
「5月のそよ風」これ、3拍子の伴奏と右手のレガートの練習にはとてもいい曲です。さわやかだし。
お嬢さんの使っている曲集を使っている生徒さんはいませんが、メヌエットもこの曲も、様々な曲集に入っていますのでよくレッスンで取り上げています。

少し読ませていただきましたが、親子でピアノを楽しんでいらっしゃる様子が伺えました。

pianoschoolsans(なかつかさきこ)さん

はじめまして♪

ご訪問、コメントありがとうございます♪
私も少しご訪問させていただきまして、とても勉強になりました♪

うちの娘は、バイエルのような練習番号の曲でも、なんとも思ってはいないようですが、
少し前までは、曲調で「これ なんか かなしいねん」「なんか こわい」とかで
テンションが変わるようです^_^;

はい、親子でピアノを楽しんでおります♪
私は、実家に昔あったピアノで趣味程度で弾いていましたが、
娘のおかげで、私もレッスンを受けよう!って火を付けてくれました^^
また伺わせていただきます♪(*^^*)

ピアノを通してただ技術が向上するだけじゃなく、続けて頑張ることの手ごたえを感じることができるなんてすばらしいことですね!
娘さん、その気持ちがあればこれからもどんどん上手になってくれることでしょう。

2人で一緒に向上して行けるなんて素敵なことだと思います。
子供と一緒に成長できるって本当にうれしいことですよね♪

まんまるお月さん

私が普段、練習しながら感じていることを、
娘も同じように感じていたんだなぁって、
ただ単に、言われた宿題を弾いてるだけじゃあなかったんだなぁって、
親ながら、感心してしまいました♪

娘が「大人になってもピアノ習っていい?」
なんて言ってました♪(^.^)
好きなことは、好きなだけ続けていってほしいです♪(*^^*)

こんばんは!(^^)!

娘さん、ピアノが好きって気持ちが伝わってきます。
そうそう!最初は弾けないけど…。
そうそう!眠たい時は…(私はお腹が空いてるとダメです(#^.^#))
同じ気持ちを親娘で共有できるって、すごくステキですね。
私も楽譜を綴じようかな。(#^.^#)

きょろぴ~さん

娘なりに、練習しながら、一喜一憂しているというか、、、
いろいろ考えながら練習していたのですねぇ♪^^

娘の曲も、だんだんとむずかしいものになってきているので、
私もがんばらなければ!って刺激になります♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム