魔のハノン15番

ずいぶん前にもハノン自主練の頃、「ハノン15番が苦手」って記事を書いた

先生に見てもらったこともないし、ほぼ自己流だった
今はレッスンしてもらって、少しは鍛えられてきて、
今ならもしかして、15番、ちゃんと弾けたりして…と、淡い希望

この一週間、ゆっくりから少しずつ上げていって、
テンポ90代辺りから、、、
がっくり! 以前と全然変わってない…

特に引っ掛かるのが、上行から下行への折り返し地点
ちゃんと弾けない!

雪の日の…の「弾けないときは音階で歌いながら弾く」
って先生の言葉を思い出し、
この折り返し地点を音階で歌いながら弾いてみる
やっぱり口と手が合わない

ずっとずっと、メトロのカチカチが止まるまで、
何度も何度も、折り返し地点の練習
何度やっても引っ掛かる

上行最後の小節、シレドミレファミファソ
ここが、毎回毎回引っ掛かる
なんで!?

夜の練習も時間の限界
でも明日はレッスン
もっと練習したい!
ふとんに入っても、エア鍵盤で、シレドミレファミファソ

前の記事読んでみたら、
この15番、運指が左右対称じゃないからとかどうとか…
いや…どうもそれだけじゃない気がする
左右対称じゃなくても、曲とか特に問題なく弾いてるやん

この15番とは相性が悪いのか…
魔の15番…苦手意識がそうさせるのか…

明日のレッスン、初めて見てもらう15番
弾けなくても、それより、雪の日の…が最優先♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

15番は私も苦労しました。
片手ずつだと結構速く弾けるのに両手合わせたら弾けないっていうのを繰り返していました。

結局半年かかってゆっくり弾いてなんとか合格にしてもらったという悔しい経緯があります。
なんででしょうね~?
今日のレッスン頑張ってください^^

Re: まんまるお月さん

レッスンでも、やっぱり折り返し地点でつまずきましたよ(^^ゞ
片手では弾けるのに、折り返すまでは弾けるのに、
なんでなんでしょうね~i-229
心ん中で「きたぞきたぞ!」って暗示をかけてしまってるんですかねi-202

まんまるさんの先生は、結構ここに力入れてらっしゃいましたよね
うちの先生も「これは指が難しかったでしょう!?」っておっしゃってたので、
ここはそういう曲番なんでしょうね
折り返し地点、無意識に冷静に弾けるようにがんばります♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム