雪の日のソリのベル~テンポが不安定

今日はレッスン♪

プログラムができあがりました
201503241442553d7.jpg

いよいよです!

今回、子供の参加者が多いようで、時間が押しちゃって、3部構成に…
私は、最後の「おとなのための…」部門
下見に行ったコンクールでは、この部門、ハイレベルの方々ばかりだったけど、
今回、私と同レベル参加はいなくとも、ほぼ同レベルの方が他にお二人も!
心強い!!

ハノン 14番
リズム9番10番(3連符)16番(スラー+スタッカート)、合格
テンポ100、104
最後ふらふらして、いらん音鳴らしちゃったけど、
「大丈夫です! このテンポで弾けてます」で、合格

次は15番
リズム11番(3連符)13番(付点)
ハノン15番と言えば、自主練のころ、すっごく手こずった曲番だわ

雪の日のソリのベル (ギロック)
全体的にテンポが不安定
最初の1小節
2015030317391028f.jpg
左のメロディが入ってくると、左のテンポに右が合わせちゃって、テンポが落ちる

20150310142701c57.jpg
ここでまたテンポが上がっちゃって、

20150303173910bc2.jpg
ここの、この曲最大の盛り上がるところ、左の大移動で、余計に慌てちゃって、
そしてまた、mpに落ち着くところで、またテンポが落ちる
どうも、音量を落とそうとするとテンポも落ちる傾向が…

シャンシャンとなる鈴の音にメロディが乗るように!
最初の出だし、心でしっかりカウントしてから弾き始める
弾こうとするテンポを常に把握しておく
遠くから鳴っていて聞こえなかった鈴の音が、
ソリがだんだん近づいてきて、鈴の音もだんだん近づいてくる感じ

アウフタクトで入る左のメロディが出遅れてる
右のシャンシャンと縦が合うように!

右がメロディで半音ずつ駆け下りてくるところ、超危険地帯!
レッスンでの成功率、低し!!
8分音符での切れ目で、しっかり音価を感じて!

今日は不調だったみたい
もっとも問題なのが、その自覚がない自分…
先生「いい時もあれば、そうでもない時もあって、波があって仕上がっていくので、
大丈夫です!」

コンクール後のレッスンについても相談した
それはまた次回・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

atsumiryさん
こんばんは。
いよいよですね。
大丈夫ですよ。
遠方より応援しています。
頑張ってくださいね。

Re: ST Rockerさん

応援ありがとうございます!

いよいよですよ~!i-201
まー結果は期待してませんが、(^^ゞ
やれることはがんばります!
ありがとうございます♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム