手の位置

ピアノ王を仕分けるテレビ、
演奏する手が、上からのアングルでずっと映ってる
手の動き、位置、移動を観てると、み~んな素晴らしい!!
あの動きをマネしたくなる

左手の低音(小指)が、しっかりはっきりズシズシ響いて、
その低音だけに集中して聴いてても、かっこいい!!

手の位置によっては、
力入ったり、滑ったり、空振りしたりしてしまう
このテレビの演奏者のような弾き方をすれば、私も上手く弾けるかな

初コンクールまで、あと2週間
今からあれこれあがいてもしゃーないとこやけど、
雪の日のソリのベル、もいっぺんゆっくりと、
手の位置を確認しながら弾いてみた
和音の高音だけで弾いてみて、聞こえるべき音を確認してみた

手を一定の位置で弾けるところは弾き、
指をくぐらせれば、次の位置へ素早く移動
またその位置を一定にして弾く

使ってない指は、次弾く鍵盤に準備して待機しとく
メロディも、和音を弾くように指を広げて鍵盤の上に置き、
その手の位置のままメロディを弾く

明日レッスンだとゆうのに、
こうゆうのに時間をかけて、目標テンポを目指した練習ができてない

この練習が、テンポを無理なく上げられる近道だと信じたい
今更…だけど…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム