先生の気合い

発表会とコンクール
どっちも先生の気合いが入る

大人からピアノ初めて、発表会歴2回
どれも背伸び曲だった
2回とも自分が好きで弾きたかった曲
上級レベルの曲を、
こんなピアノ歴の浅い私が発表会に向けて仕上げるには、
先生も、そりゃぁいつもより気合い入るんだろう
浅いだけに、限界があって、
先生も「ま~今回のところはここまでかな…」
と、どっかで妥協されてる部分もあると思う

だがしかし!
コンクールともなると、先生の気合いもハンパない!
発表会の背伸び曲でも、ここまで追求されただろうか…
コンクールでなければ、さらっと終わったであろう曲
ギロック「雪の日のソリのベル」
ブルグミュラー程度のレベルとしてこの曲が選曲された
発表会のように背伸びせず、
自分のレベル相応の曲なだけに、先生も妥協を許さない感じ
なんだか、初めてな感覚…
レベル相応の曲なんだから、弾けないことはないはず!
私も気合いが入る

先生の教室は、子供の生徒さんが多い中、
コンクールに出られるお子さんも多いのだそう
年末の発表会でインフルエンザで出られなかった生徒さんお2人
この前、見学に行ったコンクールの子供の部に、発表会の曲で出て、
見事、1人は金賞! も1人は銀賞!
すごい!!!

先生も「年に1度の発表会だけだと間延びしちゃうので、
コンクールはいい刺激にもなるし…」とお勧めしてるんだそう
コンクールに出る何人もの生徒さんに、先生のこの気合い
先生も大変だ~~!!

自分相応のレベルを極めるためにも、
コンクール、毎年挑戦してみようという度胸がついた私
先生のおかげ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

コンクールに向けて、先生と共に、頑張られているのですね。
なかなか、この歳になると、相手も自分も気合いビンビンで、
妥協することなく、更に上を目指す!なんて、
滅多にあることではないと思います。
ぜひ!気合いビンビン!で、頑張られてくださいね!(^^)!

楽しみにしております。

私、はる~か昔、子供時代、ピティナ でしたっけ?
コンクールに出たことあります。
結果は、…でしたが、
その時、入賞者の方の演奏を聴き、ものすごい刺激と目標が出来ました。
その曲は、大人で再開してから、挑戦して制覇しました!
半年以上かかりましたが。。
子供でしたが、色々な弾き方をする人がいるんだな~とも思いましたし、
どうか、良い刺激をたくさん受けてこられてくださいね!(^^)!

Re: きょろぴ~さん

発表会とはまたちょっと違う先生の気合いが伝わってきて、
伝染してきます(^^ゞ
ありがとうございます!
気合いでがんばります!

きょろぴ~さんも子供時代にご経験があるのですね!
なんの曲だったのでしょう?
再開されてからも時間をかけて仕上げられたってことは、
結構難しい曲を子供時代に挑戦されたのですね!
すごぉ~い!!

メンタルを鍛えるためにもがんばりま~す♪
ありがとうございますi-189

曲名

  あっ(^_^;)

  私が、当時出た部門は、ギリ中級位だと思います。

  確か(記憶が~)小学5年生くらいでした。

  曲名は、残念ながら覚えていませんv-356

  私がメチャ、刺激を受けたのは、

  超!上のコースの、入賞した(多分)方たちの演奏を

  聴きに行った時に、聴いた、

  ドビュッシーの「喜びの島」です。

  弾けやしないのわかっているのに、楽譜を買って、

  曲を聴きながら、音符を追っていました。

  再開してから、ドキドキしながら、先生に「弾きたいんです。」

  と打ち明けました。  とても人前では弾ける演奏ではありません

  でしたが、夢がかなって、幸せでした。

  長々と失礼しました<m(__)m>。

No title

>自分のレベル相応の曲なだけに、先生も妥協を許さない感じ
なんだか、初めてな感覚…
レベル相応の曲なんだから、弾けないことはないはず!
私も気合いが入る

ふむふむそういうものなのかあと参考になりました。
わたしは常に背伸び曲ばかりなので、いつも先生に妥協してもらっているし、それしか選択肢がないというか・・・(笑)

頑張ってくださいね!チャレンジすること自体にすでに意味があるんだと、思います^^

Re: きょろぴ~さん

へぇーー!
他の方の演奏に刺激を受けられたのですね♪

「喜びの島」聴いてみました
すんごい難しい曲ですね~!!
YouTubeでピアニストがすんごく楽しそうに弾いてました♪
これをコンクールで弾かれるってすごい!

きょろぴ~さんもその後挑戦されて、すごいです!
好きな曲は時間かけてでも弾きたいですもんね♪

Re: ねこぴあのさん

発表会の背伸び曲で先生の気合いを感じてたんですが、
普段のレッスン曲である程度弾けたら終わるような曲も、
しっかり仕上げようと思えば奥が深いもんなんだな~と思わせるような気合いです(^^ゞ

ありがとうございます!
チャレンジするだけでも私には大きな一歩です!
初挑戦なので結果は気にしませーんi-235
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム