ハノンより速い

たまにはピアノ練習記事

コンクール曲、ギロックの「雪の日のソリのベル」
ハノンよりも速い!!

左手で16分音符が数小節続くメロディ!
ただでさえハノンの最高速度108でも、
左手滑りまくり、腕パンパンなのに…

楽譜の指示速度は126
試しに弾いてみたら、驚異的に速い!!
先生は「そこまで速くしなくても…ハノンの108ぐらいを目標に!」

この速さで、和音のト音記号からヘ音記号の大移動が交互に!
しかも、フォルテッシモ!!
素早く移動して、しっかり構えてから和音をつかむ

「ヘミオラ」っていう特有のリズム
pからffまで盛り上がるところ、ここはインテンポ
この聴かせるリズムで、さらにテンポが上がってしまって、
どんどん自分の首をしめてしまう

ゆっくりから徐々にテンポを上げていく練習
曲を通しては、ひとメモリ上げ、また曲を通して…のくりかえし
これを繰り返してたら、だんだん汗ばんでくる

録音練習、ぼちぼち始めてる
もうすぐ春休みだし、給食もあさってで終わるし、
録音のラストチャンス、あるかな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム