小物が楽しい

吹奏楽団の練習、前回の練習は欠席したので、
今日は、先月の演奏会が終わって、初の合同練習

参加者、、、10名満たなかったと思う
パーカッション、私1名

半分は基礎練習
管楽器の方の音階練習に合わせて、私はスネアを1拍ずつ叩く
慣れない楽器は緊張する
しかも、私が叩くスネアがメトロ代わり?指揮代わり?みたいなもんだから…
ペタペタとテンポに気を付けて叩いてたら、お偉いさんから、
「4分の4拍子を考えて、強弱つけて!」
あ、はい!!

初見で6曲、合奏
打楽器、私一人なので、そないたくさん楽器はできないし、
ティンパニやベードラみたいな、でっかい楽器を用意するほどでもないので、
スネアと小物楽器一式を準備して…

ドラムス、スネアとリムでドラムス代わり
タンバリン、トライアングル、クラベス

一人で小物楽器を 取っ替え引っ替え

楽器担当が決まると、ほぼティンパニしか叩けないので、
こういう初見練習、日頃できない楽器ができて、楽しい~~!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム