お金かけてなんぼ!?

先日、職場の人で、めっちゃ近所のママさんが、
「MIちゃん、塾とか行ってる?」って…

いや~うちは経済的にも時間的にも行かせられへんから、
ポピーがんばってもらってるわ~
安いしな~

「うちも行ってないねんけど、(この春から)もう中学やし、
みんな周りの友達 塾行ってるし、行かせたほうがいいんかな~と思って…」

塾、高いやろ~
夜遅くまであるし…
ポピーなら4教科2人分で、こんな安いし…

「んー…でも、みんなお金かけて塾行ってるから、
うちの子だけお金かけてないのも、かわいそうかな~とか…」

・・・(お金かけてなんぼなん!?)

「家おっても勉強せえへんし、塾行ってる時間だけは勉強するやんか~」

・・・

塾の時間は勉強してても、理解してるかどうかは別やん…

ま、塾は、向き不向きもあるだろうし、、、
よそ者の私が、よその家庭のことまで、あーだこーだ言えないけど・・・

このお母さんのお考えには、共感できません…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奈良県も塾率高いんです。
中学になったらほとんど塾行ってるみたいです。
実は奈良県は京大、東大への合格率が1位なんだとか・・・。びっくり。
みなさん教育熱心みたいです^_^;
私は塾に行かず、勉強は自分でするものって思ってやってきたので、
びっくりです・・・。
塾に行っても勉強しなかったら意味ないですしね。何より高い!
なので、子供はアンチ塾派になっちゃって・・・。
勉強しなくていいと勘違いしてそうだったので、
「勉強しないでいいわけじゃないんよ。勉強は自分でするんよ」
って言いましたが、どうなるんでしょうね^_^;

Re: マミさん

へぇぇーー!!
奈良県すごぉ~い!!

塾で成果が出るかどうかはやってみないと分からないんですけどね~
なんせ高いから、賭けですよねi-230

私は、自分から言い出してちょこっと塾行ってた派ですが、
ちゃんと勉強してるかはやっぱり自分にスイッチ入らないとね~(^^ゞ
ま、基礎ができてて、それだけじゃ物足りないってなれば塾、なのかな~
ま、基礎コースもあるんでしょうけどね~(^^ゞ

中学は数学とか難しそうで…>_<
教えてあげられるのか今から不安なんですが…i-230

No title

私のご近所さんも、皆さん中学になったら塾に行かせてました。行ってないのは、私の子ぐらい・・。でもね、このお母さんのように、お母さんの自己満足の為に行かせられている子と、行けばお母さんが安心するから行ってる子が多かったですよ。そういう子は、行く事だけが目的だから、行っても勉強してないですよ。

家で一人で勉強する方が好きな子と、塾で勉強する方が好きな子がいますから、自分に合っている方で勉強をすれば伸びますよ。大切なのは、勉強するって事ですね。

>基礎ができてて、それだけじゃ物足りないってなれば塾、なのかな~

学校でも、応用問題も習うと思いますよ。それこそ、東大を目指すような私学を目指すわけでなければ、学校で習わないような難しい勉強は必要ないですよ。本人が興味があって勉強したいのなら、話は別ですけどね。公立高校の受験は学校で習った事しか出ないです。だから、難しいトップ校を目指しても、家で勉強が出来る子は塾は必要ないんですよ。分からない事は、学校の先生に聞けばいいし。




Re: すももさん

なんかね~「塾に行かせる」って響きがどーもしっくりこないんですよね~(^^ゞ
行かせるって、子供の意思がない感じで…

私の場合、行きたい高校ができて、今の成績ではあほあほで、
それで「これじゃいかん!」ってスイッチ入ったんですよ
それで「塾行きたい」って親に言いました
もしうちの子が自分の意思で「塾行きたい」「塾で勉強したい」と言ってきたら・・・
毎月のお月謝はキツいんで、夏期講習とか短期コースとかならいいかな~とか…
勉強の仕方とか覚え方とか考え方とか、新発見があるかもしれないし…
実際、私も塾で「へーーっ!」って発見があり、勉強が面白くなりましたし、、、

公立高校は学校で習うこと以外は出ないんですね!
そういうこととか無知なんで…なるほど~
娘はやっとこ自分で計画立てて勉強するようになったので、
このままいければと…(^^ゞ
ただ!ケアレスミスが一向に減りません(ーー;)

No title

うちは小学生の間は塾には行ってませんでした。
でも中学になるとダメでしたね。

うちの子は自分で上手に勉強できないタイプの子供でしたから。
なので割高だけど個別指導塾に通わせました。

確かにすごくお金かかったけど正解だったなと思ってます。
個人の塾で、アットホームな雰囲気でしたから。
個別だからうちの子の弱いところを教えてくれるし、できるまで時間延長もしてくれたし。もちろん延長料金はなしで。

私の友人の息子さんは今、神戸大学に行ってますが、1度も塾には行かず、公立高校から現役で神大に入りましたよ。
その子は自分で勉強がちゃんとできる子だったんですね。
お母さんは母子家庭で仕事が忙しいから勉強を教えてあげるなんてことも一切なかったそうです。
その子に合った勉強法がちゃんとできてれば塾に行ってるかどうかは関係ないんだと思います。

Re: まんまるお月さん

一人一人時間をかけて教えてもらえるところはいいですね~!
まんまるさんのお子さんにきっと合ってらしたんでしょうね

その子に合った勉強法、それを見つけるのも試行錯誤するのかしら…
それが見つかると、だんだん勉強が分かってきて、楽しくなるんですよね~
うちの妹は塾に行ったけど合わなくて、家庭教師で伸びてきたみたいです

みんなが行くから塾、とかって発想がよく分からないんですよね~
行かせときゃぁ安心…みたいな…(ーー;)

娘もゆうてる間に来年の4月からはいよいよ中学生で、
どうなることやら…i-230ですよ(^^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム