普通~十人十色

「普通」って言葉、あまり好きじゃない
変わり者の自分なんで、普通ってなに!?って思うのは、
自分がただスレてるだけかと思ってた

毎朝、子どもたち、朝の支度が終わったら、
NHKのシャキーンって番組見てる
それに出てるあゆちゃん、なおとが、結構良い歌うたってる

今朝、あゆちゃんがラップ調に歌う歌にドキッとした

♪普通! 人の数だけ普通!♪

普通って、人それぞれ違うって歌
私が「普通」って言葉に感じてることを代弁してくれてるような歌詞
これ聴いて、私の考えはスレてなかったんだわって思えた

なおとが歌う「十人十色」って歌
正反対の意味のことわざの歌がある

おじいちゃんは言う「善は急げ」←→お母さんは言う「急がば回れ」
おばあちゃんは言う「一石二鳥」←→お父さんは言う「二頭追うものは一頭も得ず」
ミケは言う「家宝は寝て待て」←→ポチは言う「まかぬ種は生えぬ」

♪どっちが正しいんだろう
 まるで逆にも聞こえるけれど
 どっち どっち どっちなんだろう
 ぼくはもう分からないよ!!♪

♪みんなが いろんなことを言うけれど
 君が選んだ それが答え
 十人十色 いろはにほへと きみ~し~だ~い~~!!♪

答えは自分次第
なにを選んでも間違いじゃない

RYが4才のとき、先天性ばね指の手術を、
今、全身麻酔でするか、も少し大きくなってから局所麻酔でするかで悩んで、
私の独断で、ワケの分かってない今!手術する事にして…
手術日が近づくにつれ、これで良かったんだか、めーっちゃめちゃ葛藤があって…
答えが出ないまま当日を迎えるんだろうな~って、
SNSでその心中をつらつら書いたら、友達が、
「○○(私)が選んだんだから、それが答えやよ」

わんわん泣きました
結果、今思えば、あん時に手術して大正解!!

答えなんて、人それぞれ…
普通なんて、人の数だけ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

astumiryさん
こんばんは。
「十人十色」のことをとても素晴らしく綴っておられて、いいなあ、と思いました。

物事には常に両面があるし、見る人の考え方で同じことも全然違う風に捉えることができる。そしてだからこそそれが「普通」であり「個性」でもある、ということでしょうか。

素敵な記事ありがとうございました。

Re: ST Rockerさん

十人十色、いい詩なんですよ~
子供たちも、これでことわざ覚えられて一石二鳥ですi-235
どれが正しいか…ではなく、どれも正しいんですよね~

「普通はさ~」って言われるより、「私だったらさ~」のほうが説得力あるような…(^^ゞ
個性!そうですよね!
誰かに右へなれじゃなくて、その個性が自分にとっての普通なのですよね

いえいえ…(^^ゞお礼を言っていただけるほどの記事じゃぁございませんで…i-229
読んでくださりありがとうございますi-228

No title

「普通」ってよくわかりませんよね。

うちは子供の学校の成績なんかよくなくて、勉強しないことを嘆いていると義母が「普通やったらええやん」っていうんですけどよくわかりませんでした。
平均くらいって意味なんだとしたらそれにも足りてなかったし(笑)

みんなと足並みそろえて目立たないように、ってつまらないですね。
みんな違うところがあるから面白いのに、最近の若者は個性がない気がします。
というか個性を前面に出すと異質な目で見られる?それっておかしいなって思います。

子供についてはその都度親としての自分の選択はこれでよかったのか、いつも悩みます。
でも結局その時は進める道は1つですから他の選択肢だったらどうだったかの検証はできないんですよね。
なので十分考えて出した結論であればそれでいいのだと思います。

『シャキ~ン』昨日たまたま久しぶりに観たけど、なおと君すっかり大人の声になってたなぁ。
あの歌は私も好き。何気に歌詞が深いなぁと思ってた。
ほんと、何が正しいとかその時々で変わるし、人それぞれやもんなぁ。
ATSUは純粋やな(^-^)

Re: まんまるお月さん

普通って、アバウトすぎてほんとよく分かりませんよね
なんでも個人差があるものを「普通は…」って言われると、
自分のは普通じゃないのか!?って…(ーー;)

個性が目立つといけないみたい風潮、しんどいですよね
みんながそうだから…とか、うちだけこうだとあーだから…とか、
聞いててしんどいですi-230

子供自身が選択できるものなら任せられるんですけど、
4才の子の手術をどうするかって親の選択を迫られて、
すっごく責任がのしかかって、すっごく迷ったんですが、
なんでも結果オーライですね^^
答えがどうこうより、真剣に考えることが大事なんですよねi-228

Re: なつさん

MIが3年生になった春から?だったかな、なおと初登場は…
あの頃、めっちゃ子供らしい男の子やったのに、
この3年で、声変わりもして、背もでかなって、
男の子の成長は急に来るんやね~!

シャキーン、考え深い詩、結構あるよね~
他にも、1年生で習う漢字だけでできた歌詞が意味深かったり…

純粋というか、偏屈というか…i-229

No title

そうですね~・・・

自分で自分のことを普通ではないと思っていて、それでいいと思っているのですけど、普通ってほんとなんでしょうね~(笑)

いいお友達がいて、よかったですね^^

Re: ねこぴあのさん

自分が変わり者だから、普通ってほんとよく分からないんですよね~(^^ゞ

私も、こんな変わり者でいいと思ってる変わり者ですi-229

友達の言葉は救われました
友達ってほんと大事ですねi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム