コンクールの下見

初めて、コンクールというものを生で聴きに行ってきた
子連れ・・・
近くの大型ショッピングモールのパーキングが屋上まで満車で、
屋上でぐるぐる回って、やっと一台出たところに駐車
時間がなくなり、お昼抜き…
子供たちよ… しばしガマンを…
終わってから、ここで食べて帰ろう!
しかし、なんかイベントで人気者でも来てるんだろか?
それとも、ただ単に雨だから?

来月出場予定のコンクール
下見がてら、行き方や場所、ホールの雰囲気とかプログラムの流れとか…
20150217164851d7b.jpg

午後からは、レベルD、フリースタイル、連弾、大人の部
中高生からかと思いきや、小学生低学年の子もたくさん出てた
低学年でレベルD… 普段の発表会の始めらへんの子たちとはレベルがやっぱ違う!

うちの先生が「是非、最後の表彰を見てもらえたら…」と、、、
大人の部の表彰はなくて、結果と審査員の評価は先生を通じて渡される

表彰が始まる前、審査員の先生お二人の、今日の感想、ご指導があった
PTNAの審査員さん、ヤマハグレードの試験官さん
私にとってもすんごくタメになるお話!

これか~!!
先生が「表彰まで見たら…」って仰ってたのは、こういうことだったのか!!

・両手がそろってない人が多い
速く弾けることが上手い、ということではない
ゆっくり上手に弾ければ、速くなっても弾ける
ゆっくりなテンポで練習することが、速く弾く近道!
ゆっくり弾くとき、1音1音どんな音を出すか、よく聴きながら練習すること

・暗譜、とんじゃって、戸惑ってるかたがちらほら…
暗譜が飛ぶのは、だいたい左手(←いや~私は時の踊りで右手とんじゃいました)
暗譜するときは、左手だけの暗譜もしてください

・ステージにデジピとグランドピアノが並べられ、
音の違い、鍵盤の重み、鍵盤が戻る速さの違いを、
実際に、デジピとグランドピアノを弾き比べて伝えてくださった
その曲が、シューベルトの即興曲4番! 始めの少しだけだけど…
私の中では、すももさんの曲~~!!
こういう速い曲は、デジピとの違いが分かりやすい
ピアノを弾くときの注意を、デジピを弾くときにも気を付けてほしい

良い話が聞けた
最後にこんなご指導を受けられるんだったら、
出場しない回でも聴きに来ようかな

金賞、レベルDとフリースタイルで各3名受賞された
連弾では金賞の該当者なしで、銀賞が1組
ちゃんと選ばれし者が金賞なんだ

意欲がふつふつ湧いてきたぁ!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム