自分

いろんな顔を持つ自分

独身の頃なら、、、
娘であり、孫であり、妹であり、姉であり、
友達であり、生徒、部員、後輩、先輩であり、、、

思いつくのはこれくらい

今の自分は、、、
二児の母、主婦、娘、妹、姉、
保護者、友達、パート従業員、同僚、運転手、ブロガー、
ピアノを習う生徒、団員、ブックママ、旗持ちのおばちゃん、
MIちゃんのお母さん、RYくんのお母さん、、、
他に、元○○とか言い出したらキリがない

どれもこれも、全部 自分なんだけど、
全部が全部、おんなじ顔じゃない

一番自分になれてるのは、どれだろう
一番自分じゃないのは、、、

人に合わせることも、時には必要
自分のペースを保つことも必要

自分のペースが崩れたら、
過去の一番自分らしかった頃のことを思い出して、
ホントの自分を取り戻す、軌道修正

よく「変!」「マイペース!」そう言われてた自分が、
今では、そう言われることがなくなった

実際はそうだけど、そうハッキリ言ってくれるような人が周りにいないだけか…
それか、そんな自分を隠した自分になってしまったか…

前だけ見てると、自分を見失ってしんどくなることがある
過去にしがみついてるんじゃない
過去の自分に元気をもらって、今をがんばれる

だから今の自分は、あのNZの頃を思い出すようになったのかも…

もうだいぶ昔のことだと思ってたのが、
最近よく思い出すことで、数年前のことのように思えてきた

そりゃ、思い出したくない過去もある
でもそんなもんは、ほっとけば勝手に思い出せなくなる

今の自分を元気にしてくれる過去の自分
未来の自分は、今の自分を思い出して、元気になるんだろうか…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、そうだよね。
『自分』ってどんな奴だったっけ?と私も時々思うよ。
特に、母親になってからは。
だんだんしがらみや束縛が多くなって、昔のように自由気ままにはできない、というか自然と丸く収まってる。
立ち止まって時々思い出すことも必要かもね(^_^)

No title

わかります!
いろんな立場で考えなくてはならなくなって
役割が増えたことで
あれっ素の自分は、どう思ってる?って
なってしまうこと、ありますよね・・・。

勢いだけで動いていた頃の、子供の頃、若い頃の過去が
本心を思い出させてくれたり、しますよね^^

Re: なつさん

親になると、結構いろんな仮面かぶってるような気がするのよね~

気がついたら、私ってこんなやったっけ!?って(^^ゞ

自由だった頃のことを思い出すだけでも、
気が晴れて、がんばれる気力がちょっと湧いてくる
ニュージーの頃もそうやけど、あの連日連夜なつちゃんらと遊んでた頃も、
思い出すと楽しくなる♪

Re: おくりんさん

コメントありがとうございます!

いろんな立場…そうなんですよね~!
その立場立場で、自分を使い分けちゃったりして…
それはそれで別に悪いことではないんですけどね
でも、素の自分を見失いかけているような…

勢いだけで行動してた頃!
ほんと、これを思い出すだけでも元気がみなぎってきます!
本心がよみがえるんでしょうかねi-179
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム