ブックママ~しっかり男子

ブックママは高学年の図書室を担当
お昼休みの20分間、六年生の図書委員活動のお手伝い、、、
と言っても、なんもすることなくて、本を散策したり読んでたり…

図書委員の六年生、女子の方がふざけてる
ヒーターの前を陣取って、ぺちゃくちゃしゃべってたり、
長椅子並べて上に乗って遊んだり、
さすがに、ハンコをある男子に押そうと追いかけ回してるのは注意した
困った女子だ…

それに比べて男子は、しっかりしてる!
特に!ある体格のいい男子!見た目ジャイアン!
大声で「こんにちは!」って入ってくる
ふざける女子に注意する
帰るときも大声で「ありがとうございました!」
それにつられて、みんな言って帰る

こないだは、本棚の倒れてる本を立て直したりして、本の整理もしてくれてた
なるほど! 図書委員活動ってそういうお仕事をするのね!

4~6年生が読んで好きになった本のタイトルを、
手書きで書いたポスターが立て掛けてある

その中に、今ちょうど私の中でヒットしてる「ジュマンジ」が!!
思わず叫んでしまった!
「ジュマンジ!! 本あるんや!」
ある小柄男子が「教室の本棚にあるで」
私「作者、分からんしな~」
そしたら、しっかり男子がジュマンジの本を探してくれてるやないの!!
小柄男子に「ジュマンジ、作者知ってる?」とか聞いてくれたりして!

なんてまぁ!頼りがいのある男子なの!!

ぱっと見、ほんとやんちゃなジャイアンなのに!
つくづく、人を子供を見掛けで判断しちゃいかん!って思わされる

ブックママのボランティア、たった20分のために学校行くのが面倒で、
今年度で辞めよかな~どうしようかな~って考えてたけど、
この件で、RYが六年生になるまで続けてみようかな~って思えた
学期にたった4回ぐらいを、めんどくさがってる私・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム