雪の日のソリのベル~コンクールに向けて!

さて、きのうのレッスン♪

コンクールの曲が決まり、先生も気合が入った感じ

ハノン 11番
リズム9番14番 合格
テンポ96、余裕ですね!
ではテンポ108! 最後の最後、手がもつれてしまったけど、合格!

次は、12番
リズム13番(付点)18番(スラー+スタッカート)3番(拍子)

別れ (ブルグミュラー)
「p」で弾こうとして、スラーじゃなくなってる
鍵盤が下まで沈んでない
「p」でもしっかり鍵盤の下まで押さえてスラーで弾く!
オケと合わせて、終了!

さて、次は、、、コンクール曲1本にしますか?
いやいや、ブルグも進めていきたいし、曲1本だと飽きちゃいます
では、「雪の日の…」の練習にもなるような曲
次は「バラード」
いよいよ、MIも弾いていないキレイな譜面、未知の世界!
「雪の日の…」に似てて、右手、和音のスタッカート、左手、メロディ
2週間で譜読み!

雪の日のソリのベル (ギロック)
右の和音スタッカート、弱く4つの音が出るようになった
そこで左のアラが目立ってきた
・16分音符が連なるメロディ、ハノンとしては、しっかり弾けている
その段階をクリアできてるので、次は抑揚をつけていく
1.左だけの練習

2.リズム練習 付点、、スタッカート

3.抑揚を付ける
・左の和音スタッカート、鳴ってない音がある
4つの鍵盤が同じ速さで沈むように!
・テンポを落として、ゆっくりから抑揚つけていきましょう
テンポ72スタート、目標112~116

先生「改めて聴くと、この曲、盛り上がるところもあって、コンクールにはイイ曲ですね!」

楽しみになってきた

RYがA反応!!
つづきは明日・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム