初コンクール曲 決定!!

今年の目標! コンクールに挑戦!

今の教室に移って、かれこれ9ヶ月
初めて体験レッスンを受けた時に、ちらっとコンクールのお話をされて、
パンフレットをいただいて、、、
あのピのつくコンクールは敷居が高いので、こちらはオススメ!とのこと

ブログのお友達があるコンクールに出場されたお話を聞いてから、興味はずっとあって、
私もいつかは…って漠然と将来的には出てみたいな~って思ってた
今の先生に出会って、「いつかは出るかな~」が「挑戦したい!」って気持ちに切り替わった

いつだったか、27年度の参加募集のパンフレットをいただいた

今日のレッスン!
いざ!そのパンフレットを持って、先生に相談しよう!
どの曲にするか、年5回のうち、いつ出るか…

先生、「出ましょう!! 楽しみですね~!!」って喜んでくれた
まず、いつにするか…
運動会でかぶる6月の代わりに5月末に日程が追加されたそう
5月末だと、今から譜読み始めて4ヶ月
発表会で弾いた「飛翔」を提案してみたら、
「飛翔は、次のステージに進んだときのために、おいておきましょう!
 まずは、手堅い曲で…」

ほーー!! 次のステージ!! なるほど!!
このコンクールで金賞受賞すると、次のステージの参加資格が与えられる

レベルは4段階
私は大体、ブルグミュラー程度かソナチネ程度
でも今回は手堅く! ブルグ程度の曲!

さて、ブルグ程度の曲とは…
ギロック「ワルツエチュード」 これはソナチネ程度だそう
ギロック「古典形式によるソナチネ」 これならブルグ程度
「雨の日のふんすい」でもいいですね~
いろいろ考えた結果!

ドラムロール! ドゥルルルルルル………

ギロック「雪の日のソリのベル」に決定!!(オオゲサ
もう譜読みも済んでるし、初めてだし、手堅く!これでいきましょう!!

なら、日程、4月でいけそうですね! 春休み中の4/5(日)
今から2ヶ月!
今月で仕上げて、3月に慣らしていきましょう!

コンクールといっても、コンサートのようなコンクール
気合入ってきたーーー
(レッスン記録は明日につづく・・・)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃ~、決心されたんですね! 

金賞、次のステージ!! 先生が考えて下さっているってことは、可能性大なんですね。カッコいいわ~~。

3月の練習会で聞かせて下さいね。

当日は、応援に行くと緊張しちゃうのかな・・・。 
大丈夫なら行きます!

Re: すももさん

そうなんです!決心しました!

可能性大かどうかはね…(^^ゞ
なんせ、お初ですから…
まずは場慣れ、コンクールの練習だと思って挑みます
夢ができました!
いつかは次のステージに進んで、飛翔!ですi-185

来てくださるのですか!i-189
私、知らない人ばっかりより、お友達が来てくれてる方が少しでも落ち着けるんですよ
会場は隣市なんですが、私も行ったことなくて…
また詳細は練習会で聞いてくださいねi-237

No title

コンクールですか!!!
頑張って下さい!

最初書かれてた、あのコンクールでしょうか?
ホップ、ステップ、とかそんな感じの名前だった気が・・・。
お友達の方が、出られたと聞いて、
私も出たいなと思ったんですが、
どうやらそれに加入している先生の生徒じゃないと無理っぽかったです。。。

春ってちょうど暖かくなっていいですね~~。
またレポなど楽しみにしてます♪

あ、せきれい、かわいらしさが出てて良かったです♪
私、ああいう曲は苦手です・・・。
唯一やってない2曲のうちの1つです。
けどatsumiryさんの演奏を聴いて、かわいい、いい曲だなって思いました

Re: マミさん

そうなんです!
今年の目標はコンクールなんです

そうそう!ホップステップです♪
次のステージがジャンプですi-236

ピのコンクールは、誰でもではないんですね
一応うちの教室はピのホームページで教室が紹介されてるんですが、
先生いわく、ピの方はかなりハイレベルらしいですi-201

せきれい、聴いてくださりありがとうございます!
表現できてましたか!
そう言っていただけると嬉しい!です♪

せきれいと、どの曲をされてないのでしょう?
うちは今のところ「狩り」は跳ばされました(^^ゞ

No title

ピのコンクールは、レベルが高いみたいですね。
ステップの方はまた違うみたいですけど・・・。
多分応募すればだれでも参加できるんじゃないのかな!?

ホップステップは、関連の教室じゃないとダメみたいですよ。

全くやってないのは、せきれいと帰路です。

バラ―ドは子供の頃大好きで、
これは頑張って練習したみたいでシールが3つももらってます(笑)

Re: マミさん

ピとステップはまた別物なんですね(^^ゞ

ホップステップ、地元の楽器店主催ですからね~

帰路、私のブルグでは「再会」になってます
retourはいろんな意味があるみたいですねi-228

バラード、先生が触りを弾いてくださったんですけど、
聴いたことなくて…(^^ゞ
私も好きそうな曲っぽいです♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム